見出し画像

vol.4 ロープレ練習に対する緊張

実技試験一週間前となりました。

ここにきて、ようやく緊張が少し抜けてきました。
逆にね、今まではロープレ練習も緊張して、身体がこわばっていました。
ZOOM越しでも伝わるくらいにはね。。

緊張が抜けてきた理由として考えられるのは、

・自分のパターンがわかってきたこと
・たくさん練習をしてきたこと(数をこなしたこと)

この2つかなと思っています。
パターンがわかってきたというのは、自分の躓きやすいポイントとかですね。

私の場合は「堂々巡りしやすい」「言葉が長い」ことが悪い意味での癖です。
一方、「間の取り方が良いので、流れが良い」「キーとなる言葉は逃さない」ですかね。

とは言っても、それらを俯瞰して理解できたとしても、意識しないことには意味がないです。
そこで、練習です。とにかくロープレ練習をしまくることに限ります。

私も来週いよいよ試験ですが、とにかく最後までロープレをしようと思います。

平日は仕事で練習ができません(時間があってもやれる人がいないことも)。
こればかりは相手あってこその練習なのでね…。

私が今所属している団体のロープレ練習会たるものは、基本的に土日祝開催でして。
なので、そこに参加したとしても、平日がやってきて、要は一週間くらい空くわけです。
まだ自分が確立していない間は、この一週間は大きいなと感じるようになりました。
(だから、本当は平日もどこか一回くらい、ほんとロープレ15分を一度でいいからしたい…)

言いたいのは、ロープレの数をこなすことです。
もし前回のロープレが上手くいかなかったとしても、たまたまかもしれません。
本当はそういうわけにもいかない話でしょうが、一喜一憂しないことです。
とにかくいろんなパターンになれて、対応していくことです。だから、数が大切です。

それがやっと、本当の意味でわかってきました…。
だからこそなのか、ようやくちゃんとしたフィードバックも返せるようになりました。

さてさて、来週が試験の私…明日もロープレ練習がんばります☆
実技は一発で合格したひ……!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?