見出し画像

夏に聞きたい1曲(企画参加)

ましろさんの記事を読んでいたら
読まされて、さらに企画が紹介されていたので
参加したくなったのでした。

うちの決算月は6月なのです
それはなんでかというと
やむを得ない事情で独立して

まぁ最初は法人登記などせず
屋号でもぐりに近い状態だけど
ホームページをつくり
なけなしの広告費を入れて
一緒についてきてくれた仲間が
回るから俺はオペレーターみたいな
そんな感じでうけた初仕事が7/1日だから

水道屋というより
便利屋から始まったうちの会社
水漏れを直しますよって
ホームページにうたい文句に書いていたら

エアコンから水が漏れてるけど直せますか?
関係ねーメーカーにきけぇーーー!!

そんな関係ないキーワードで
検索されるだけで数百円お金が飛んでいく
ネット広告は恐ろしい
そういう感覚を経て今がある

そんな問い合わせが
同日に3件もあれば

まてよぉ?となるのは
腹ペコすぎるというよりも
背水の陣に近かったからさ

ならばエアコン水漏れ解消する
専用のサイトを即興でつくったんだ

そうしたら当たった
面白い程当たったんだよね
メーカーは夏の繁忙期に来ないし
おりしも猛暑

電気屋に連絡を取りまくり
外注さんを一気に増やした
なりやまない電話

1日50件近い電話が鳴る
あっという間にヒットするわが社
B’zのHEATをよく聞いた

物凄く忙しい
最初にきづいてから3年くらいの夏は
うちの独占だった

あとはそれが美味しいとおもった
胡散臭い業者が参入してきたから
やめたんだよね

あの時のお祭り騒ぎは
人生で後にも先にも
あのときだけだなぁ

物凄い件数を一人で裁いていく
まともな客ばかりでもない
上からで横柄なやつからの電話に
スタッフを派遣させるのはいやだから

断った末に喧嘩になる
「客に対してなんだその態度は」
「客かどうかは俺が決める!!」

強気も強気だな
丁寧にくればこちらだってもっと
腰を低くするのに

仕事の依頼の電話だけでそれだけあるのに
さらには手配の電話もある

件数も多ければクレームもでてくるし
その対応もした

漸く食べれるお昼ごは夕方で
ジョリーパスタでパスタを注文するけど
その間も転送された電話電話電話で
結局食べ終わったのは夜20時とか

この曲を聴くと
当時を思い出すんだよね

もう二度と戻りたくない時代
だけど懐かしいし血が滾るんだ

梅雨が明け暑くなると
無性に聴きたくなるのは

きっと独立したてでさ
右も左もわからず
急に会社の方向性を一気に傾けて
勝負にでたからさ

親から借りたお金で最初に
使ったお金はまじで生命保険ですよー(笑)
覚悟を決めれば道は開ける

それは悪いけど言葉でも本でもなく
経験として身に着けた

絶望の先に希望が生まれる

メアリさん素敵な企画をありがとうございます。ましろさん、教えて下さりありがとうございます。9年後も走り続けましょう♪

#メアリとラジオな夏


良ければこちらのフォローもお願いします。
■twitter
https://twitter.com/kyarakyarawoya1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?