見出し画像

売れる人売れない人

音楽を聴きながら書いたので
流しながらお読み頂ければ幸いです。

NFTではないのだけど
あなたの絵を販売しないか?と
そういう会社を立ち上げた人から営業された

正直、俺よりフォローも少なくて
あなたに販売力があるとは思えない

本当はボールペン画を売る
そんな希望価格出すなら3万円くらい欲しい

けど、買ってくれる人はいないだろう
前に別のサイトで販売したら
買ってくれる人がいたのは

俺の実力で絵が素晴らしいというより
noteで俺を知ってくれているからだろう
それでもいい
その知名度があがれば価格は上がるけど

正直買ってくださいオーラーを
全開にしたくはないけど
見れば、誰がほしがるのか?という
アイテムグッズを3万円くらいで
皆販売している

NFTにすれば少しは売れるかもしれない
けど俺はさ
部屋のどこかに目立たずにでも
飾って欲しいというのはある

何かに落ち込んだときに
不意に思い出して欲しい

わけのわからないことに
時間を無駄にしつづけた
「陽」の人間がいたことを

絵を見ればその時の心情で
見え方が違う工夫をしているかといえば
最初からそんなデザインなだけで

だけど、noteもインスタも
基本は陽全開だと思うんだよね
そんなエネルギーが少し届けば嬉しい

正直、立ち上げたばかりのアート販売サイト
魅力は感じない
他と比べて、目立って良い点もない

売るのは自力も必要だろう
価格も落とさないとだめだろう(笑)
10000円くらいなら数か月に1枚程度なら
売れるかな?

販売手数料を30%取られる
自分でショッピングサイトを立ち上げて
noteやインスタとひもづければ
手数料もかからないし
ショッピングサイトなんて運営はともかく
開設は今時秒だろう。

しかし、相手からの営業だから

正直、御社に魅力を感じない
とはっきり書いたけど
喰いついてくるかどうかをみていたら
喰いついてきた

少し意地がわるいけど
販売は国内だけですか?と
尋ねたら

やっぱり国内だけだった
最初から海外にも販売しているサイトに
申し込んでしまえば早い

どこかのサイトで販売してもらうとき
手元にはその作品は預けることになるから
勝手に他で売るわけにはいかない

まぁまだ返事はしていないけど
気持は何故かゆらいでいる

何故かっていうと
俺は不完全だからさ

条件が整ってから走る人は好きじゃない
とりあえず利益もないまま
走り出すことをしないと
何事も成功することはないと思っている

弱小が組むなら弱小だと思っている
要するに大切なのは
ポテンシャルだと思っていて

自分の船をこぎ出すとき
そりゃもう出来上がった大型船ではないから
色んなアクシデントに対応しないといけない

水道屋をやっていて
給水管を下の子が破損させて
水が吹き、あー俺、終わった
みたいな絶望をかみしめたことは
少ない数ではない

もし、購入してくれる人がいたら
是非、どこかに飾って
パシャリと写メをとってほしい

それを俺がこれでもかと掲載する(笑)

まぁまだこの会社さんを使うというか
販売に踏み切ったわけじゃないけど
結構抉ることを書いたのに
喰いついてくるから
何様で甘いと思いながらも

魅力は感じているんだ。
何より俺の絵を売りたいといってくれた
そんな直の声は正直嬉しい

根底にはありがとうがある

いつも思うのだけど
本気で走っていると実に色んな人と
繋がることが多い

多分、noteで記事を書く人の中には
作家になりたいなとか
文章で食べたいなと思う人は多いと思う

でもそれじゃ無理だよ

なりたいじゃなく「なる!」なんだよ
そしてそこには果てしない狂気と
割の合わなさが必要で

それでも走れるかどうかにある。
それでも走れる心があるから
作品に魂が宿るんだ。

それは、写真でも文章でも絵画でも音楽でも
同じことだと思う。

同情や励ましでいけるほど
甘い世界じゃないと思う
心が弱ってる人にやさしい言葉を投げて
感激させれることはアートじゃない

心が元気な人をさらに震わせることが
アートなのだと最近気づいたんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?