見出し画像

iPhone7が死んだ。


結論としては、スマートフォンのバッテリー交換はちゃんとやっておいた方がいい。

どうも、こんばんは。

Kyanです。

今や、スマートフォンは人々の必須アイテム、必要なインフラの1つになっていますね。

仕事にもプライベートにも必要不可欠。

今日は、突如スマートフォンが文鎮化したお話。




昨夜、突如画面が暗くなり、画面タッチができなくなりました。


夜、オリラジ中田あっちゃんのyoutube大学を見ていたときのこと。

突如、画面が暗くなり、タッチがきかなくなる。


再起動でどうにかなるか…

ならない。。


画面は触れないが電源は入ってる。

とりあえず、寝よう。

朝起きて考えよう。


朝5時半。

いつも通りアラームが鳴る。

スヌーズが消せない。。。

10分に1度鳴る地獄。。。

仕事中どうするよ。。。


マイスマートフォンのスペック


ちなみにスペック確認。

機種:iPhone7

使用歴:3年故障歴:なし。

水没も画面割れもなし。

昨年、支払いが終わったタイミングでau→mineoにsimを乗り換えて使用。


とくに新しい機種に変えたい欲もなかったので、5Gスマホが主流になるまでは使おうかと思っていた。



ひとまず、職場近くの修理店へ



ということで、本日仕事の合間に近くのiPhone修理のお店に持っていきました。

パネル交換でどうにかなるか…

ならない。。。


ここでは修理不能。ただただ3300円かかる。



放課後、別の修理屋さんに相談に行って診断していただいた。

「おそらく基盤がやられてるんですが、何ヶ所か問題がありそうですね。パネルのバックライトもやられてる。バッテリー弱くなってました?」

はい、バッテリーもたなくなってました。

「たぶん、バッテリーの電圧が下がってる状態での使用で、基盤への負荷が大きくなってて、プスンといっちゃったんじゃないかなぁ。」




さて、これからどうなるかというと…



①データの復旧、アプリ引き継ぎのために基盤の修理
 22,000円 戻ってくるまで4~7日

② 修理終わってもすぐにまたイカれる可能性がある。機種変更前提。
 修理終えるまでに用意しとくべしと。
 新機種を6~7万で購入か。(もちろん分割ではあるが)
 中古iPhone7でも26,000円ほど。中古は一括購入。
 思い切って安価なAndroidにかえてみるか。

③とりあえず、今電話ない。買うなら早く。。



ぬおー!


一昨日、車のタイヤ4本替えて4万円出費したばっかだぞー!

先月、1万円当選の宝くじを事故で失ったぞー!

年明けに車検も控えてるぞー!

お金が離れてく時期なんだろう。

資産運用の勉強してて、投資を始めようとしていたところだったが。。



週末はお祓いに行こうか。

家族仲はすこぶる良く、子どもたちも奥さんも元気でかわいいことが救いである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?