見出し画像

【音楽】恐怖と踊れ!

皆さんは、昔好きだったもの
ありますか?

マンガや、ゲーム、アニメなど
何かしらあると思いますが、
私の人生に必要なものは、音楽です。
音楽がないと生きていけないんです。

常に大好きなアーティストさんがいて
ここ数年はStrayKidsが大好きで、
彼らの曲に励まされ、癒され、勇気をもらっています。

そんな私がまだ中学生だった頃
大好きだったのは、B’zでした。

大人になってから聞く機会も
少なくなっていましたが、
最近、小学校行事のBGMで使用された
「ultra soul」を子ども達が気に入り
日常的に歌いだすので、
B’zのCDを押し入れから発掘しようと
思い立ちました。

薄暗い押し入れの段ボールの中には
私のB’zコレクションがギッシリ。

お目当ての「ultra soul」も見つかり、
他のCDも懐かしくて寄り道。
手に取り、眺めていた中から
1999年のアルバム「Brotherhood」が気になり
いつか聴こうとリビングに待機していました。

今日の昼のお出掛けの時、
乗りこんだ車のCDプレイヤーに
そのアルバムを挿入すると、
エッジの効いたギターサウンドが鳴り響き
私の体温は一瞬で2度くらい上昇しました。

曲のタイトルは
「F・E・A・R」(恐れ)

「なまくらな心臓に 恐怖の力で火を入れてみなよ」

「目を開けろ 呼吸しろ 気を抜くな」

「計画通りに事が運ぶほど甘くない」

「F・E・A・R」歌詞より引用

あれ? なにこれ? ヤバい!!!

ずっと昔に聞いてた曲なのに
歌詞がリアルで
グサグサ刺さりまくって
やっっっっヴぁい!!!!

運転しているのに、
助手席に座る夫の太ももを
バッシバシ叩きながら
「ヤバ――!!」って言ってました。

一言で言えば、血がたぎる。

疲れてしまって、丸まった背中を
猛スピードで走ってきて
バシッーーーー!って叩かれてるみたい。

今の元気のない日本に足りないのは
B’zじゃないのか?

そんな風に感じるくらい、
私の心臓を鷲掴みにして
グラグラ震わせてくるんです。

自分の人生を、自分で切り開くのは、本当に怖いことばっかかもしれない。
でも、その恐怖を原動力にできたら、もっと遠くまで走れるはず。
目を開けて、呼吸して、気を抜かず、「まだ行けんだろっ!!」って喝を入れられる感覚。

私が自分人生の主であり、どんな物事もコントロールしていける自由と責任を楽しむ気持ちを忘れないために、

今日から私の「勝負曲」は
この「F・E・A・R」になりました。

2年前は「紅蓮華」だったなぁ。
私は、弱い自分と戦う歌が好きなようだ。
音楽と共に、高みへ行こう。軽やかに。

Dance with the fear!
Shall we dance?


#私の勝負曲

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?