見出し画像

洗剤を使わないやさしい洗濯をはじめてみた~ベビーマグちゃん~

地球にやさしいせいかつ目指して、自分のペースで移行する日々。

今日は洗濯洗剤についてです。


洗濯洗剤は環境に良いものってあるのだろうか、から始まりました。

そして、マグネシウムで洗濯するという選択肢を見つけました。


ということでいきなりですが、「ベビーマグちゃん」についてです。友達から移住直前、使ってみてとプレゼントでいただき知りました。

ということでさっそく試してみました。

画像1

画像2

中身はこんな感じ。
使い方は簡単で、選択するときに洗濯洗剤を入れる代わりにこの青いのを入れるだけ。

洗濯が終わったら、洗った衣類と一緒にこれも乾かして、また使いまわす。
その繰り返しで、合計、1.5Lであれば300回使えるそうです。

使い始めた日を記載できるシールがついていたので書きました。
が、本体は洗濯機に突っ込むし、どこに貼ればいいんだろう。笑

画像3

実際に使ってみた感想としては、今まで洗濯洗剤に慣れてきていたからか、
ただの水洗いにちょっとプラスアルファ?な感覚。
洗濯洗剤や柔軟剤の香りなどがないので、綺麗になったのかな、と不安になりつつ、
むしろそうした香りで「綺麗になった」と今までの洗濯洗剤が自分を思わせていたのかなと思いつつ。

実際に袖についている汚れとかは落とせたし、臭いも気にならなかったので、使い勝手は問題ないかな、と!

生理で汚れた下着は完全に落ちなかったので(そもそもレベルが高いが)
汚れのレベルによっては洗濯洗剤と使い分けたいな、というのが正直な感想です。


じゃあ、他の洗濯洗剤どうしましょう、ということですが、
気になっていたのはECOSTOREの洗濯洗剤。

ニュージーランドの老舗ブランドで、環境のことを第一に考え、かつ全成分を公開、遺伝子組み換えの植物や動物実験一切なし、にこだわっています。

最近量り売りで話題になり、東京都内ではナチュラルLAWSONで量り売りの実験を始めたりもして気になっていたのですが、
鹿児島のECOSTOREを取り扱っているデパートとかのお店(CosmeKitchenさん)では量り売りをしていませんでした。
しかし!先日行ったNatuEcoLifeMarketさんが、最近取り扱いを始めた!ということで
近いうちにこっちも試してみたいなと思っています。


そして、HAPIさん。オーストラリアの洗剤で、以前たまたまInstagramの抽選で当たって知ったのですが、こちらも100%オーガニックで、動物実験なし、少ない量で沢山洗えることが売り。当時はまだ実家住まいで洗剤が沢山余っていたので知人に譲ってしまいましたが、1回購入することに1本のマングローブの木を植える活動もしているので、再度今度は自分から購入するのもありだなと思っています。


そして、友達から紹介してもらった、MODEREのランドリーディタージェント。こちらは、生活排水に配慮しているもので、友達は「飲んでも大丈夫な液体洗剤を教えて」と知人から紹介してもらったんだとか!


他にもムクロジという木の実を使ったものも。ソープナッツ(ランドリーナッツ)と呼ばれ、「ネパール、インド、インドネシアに生息するムクロジ(英名:ソープナッツ)の木の実を乾燥させただけの、天然の洗剤」なのだとか。色々あるんですね…


価格や香りや使い勝手等あるので、自分に合うものを探していきたいです。



これからも少しずつ、一歩ずつ進んでいきます。


こんな私ですが、ぜひサポートお願いします。 いただいたサポートは、自分に沢山の学びと気付きの機会を与えてくれた人や団体、そして社会に還元していきたいです。