見出し画像

毎月第2日曜日の朝は騎射場でごみ拾い | 2022年度KISYABAGREEN活動スケジュール

2021年4月から始まった騎射場での朝のごみ拾い。↓昨年度のもの

2022年度も環境未来館から環境パートナーシップ活動助成金をいただけることになり、継続開催することがきまりました!

KISYABAGREENとは

学びや体験とごみ拾い活動をセットにした、すぐにその日から実践できる、地球に優しい暮らしの知識を得たり、使えるものを作り持ち帰りができる、自分の背中を押せるごみ拾い活動のカタチです。

思ったより気軽に始めることができる「ごみ拾い」ではあるものの、なかなか行動に移せない。そんなごみ拾い活動そのもののハードルを徹底的に下げるべく(笑)、手ぶらで参加可能ドタ参・途中参加退出可セミナーやワークショップを無料で受けることができという「お土産つき」にしました。

毎年秋に「鹿児島騎射場のきさき市」を開催している「のきさき市@鹿児島騎射場プロジェクト」さんのお力をお借りし、参加者が手ぶらで参加できるようにトングやごみ袋・軍手などを提供いただき

環境パートナーシップ活動助成金の支援のもと、地球に優しい生活を実践している様々な方に相談し、ワークショップや対話の時間をお願いすることができています。

2022年度上半期スケジュール(2022年4月~9月)

上半期のスケジュールは以下の通りです。

画像1

4月10日 無添加マヨネーズ作り
5月8日 腸活×オーガニックランチ会
6月10日 アロマ/ハーブで石鹸作り
7月12日 初めてのヨガ
8月21日 ベンガラ泥染 夏ver
9月11日ココナッツオイルとカオリンの歯磨き粉ペースト作り


お申込み方法・問い合わせ

ドタ参歓迎ですが、ワークショップがある日に関しては、材料を用意する関係で2日前までにご連絡いただけると有難いです。予備は一応用意してありますが、沢山ドタ参が来てしまうとお断りする流れになってしまいます…

申込・問い合わせ先は、主宰の私のInstagramのDMでお願いします。


一緒に騎射場をグリーンにしましょう!


#鹿児島ボランティア #鹿児島騎射場のきさき市 #騎射場 #無料ワークショップ #春から鹿大

こんな私ですが、ぜひサポートお願いします。 いただいたサポートは、自分に沢山の学びと気付きの機会を与えてくれた人や団体、そして社会に還元していきたいです。