見出し画像

MBCポニーメイツのモーニングスマイルから取材を受けて気づいた、エシカルな行動をするために必要な「自分のストーリー」

地球にやさしいせいかつ目指して、自分のペースで移行する日々。

21年5月の下旬の出来事なのですが、MBCラジオ 「モーニングスマイル」に出演しました。

モーニングスマイルでは、5月下旬に1週間「SDGs特集」として、鹿児島でSDGsに取り組む企業団体さんを紹介する企画をしていたそうなのですが、急遽1つ企業さんが取材ができなくなってしまい(まさかの友達が働く会社であった…笑)、どうしよう!となったときに、知り合い伝いで私のnoteが紹介され、「SDGsに取り組む一般市民」として出演しないかという急遽なオファーをいただいたのでした。

当日は、収録現場として、自分がごみ拾い活動をやっている騎射場公園が選ばれ。笑 自転車で行きました。

「SDGsをより身近に」、ということでゴミを減らすために一般市民が取り組んでいることを紹介する感じでした。なので、自分が普段の生活で使っているエコなグッズを紹介してほしい!ということで沢山持っていって、紹介しました。ラジオの都合上、ブランド名などは紹介できないので、「スタバのタンブラー」と言えず、「タンブラー」と言わないといけない、という縛りはありましたが、色々と紹介しました。

画像1

まず、放送時間内に紹介したのは…

🌱スタバのタンブラー #starbucks #tumblr
🌱 #ブルーボトルコーヒー のステンレスストロー #bluebottlecoffee

このnoteが衝撃的だったそうで、ラジオの始まりも、「去年のペットボトル消費量はなんと1本!エコライフを送っている山瀬加奈さんです~」と紹介されたので、もはや私は去年買ったペットボトルは1本の女としてリスナーの皆さんに認識されたんではないかと思ってます。笑

そして、

🌱 #ethique の #石鹸シャンプー とリンス

🌱 #pela のスマホケース #pelacase

でした。

そして放送時間外にレポーターおふたりに紹介したのは

🌱 #ethicame の #セルローススポンジ

🌱 #マルヤガーデンズ の #cosmekitchen の化粧品容器回収プログラム 

🌱 #zoff の眼鏡リサイクルとコンタクトのアイシティのコンタクトケース回収プログラム
🌱ユニクロの使用済ヒートテック/エアリズム回収プログラム

🌱イオンの古紙回収プログラム

🌱 #みつろうラップ

🌱 #マグちゃん

🌱 #奄美大島 の #泥染 のバック

🌱 #仙巌園 の #薩摩桐子 の廃棄ガラスで作ったキーチェーン


…まあ、盛りだくさん。笑

「私、普通にペットボトルのお茶買っちゃってた…」とレポーターさん。自分のゆるエコかつ可愛いグッズを見てとてもテンションが上がってくださり(笑)「明日から、ちょっと意識してみようかな!」と話されて、次の収録現場に向かわれました。


How Toの方法の前にはWhyの理由がある

生放送の時間はとても短く、打合せもサクッとでいきなりぶっつけ本番。自分は今までのキャリアの積み上げのおかげで話慣れていたので何とか乗り切れましたが←、改めて大事だなあと思ったのは、この一般市民はあれこれこうやってエコな生活をやってます!という話はもちろんなのですが、そもそもなんで私がこういう生活に移行しようと思ったのかといういち一般市民の「動機」を丁寧にしっかり話すこと

ラジオなので、わかりやすく、「念願のアメリカのディズニーで働く夢を叶えた矢先にコロナで失業し、ステイホーム中に『コンテイジョン』という映画を観て、人間の経済活動で住処を失ったコウモリが人間界に持ってきたウイルスで世界中が人がどんどん死んで大パニックに陥るというストーリーが今のコロナ禍と重なり、自分の普段の地球の事を考えない生活のツケが自分にこうやって回ってきたのではないかと思うようになり、自分の生活を見直すようになった」と話しました。ディズニーとかコロナ禍とか失業とか、リスナーさんにも身近に感じるキーワードを丁寧に使ってみることを意識しました。

なぜペットボトルを買っちゃいけないのか、なんで減らしていかないといけないのか、プラスチックの問題ってどういうことだ、とか、色々と「理由」「論理」「説明」は沢山あるけれど、結局自分の中でストンと来るもの・響くものと自分の行動が紐づくように、自分自身が線であるストーリーを作らないといけないなあと思っていて。そうでなければ、エコな商品やライフスタイルを紹介しても、「すご~い」で終わるなと。「簡単だ」「節約できる」「可愛い」など何でも自分の中で動く理由になる物語はいいから、話を聞いただけで必要性を感じているだけで何もしていない、という人は少ないといいなあ、と思ったりするのでした。

うーん、上手く文章がまとまってないけれど。ラジオで伝えるって難しいなあと思った日でもあったのでした。楽しかったけど!

少しずつ。一歩ずつ。今回お話を聞いた方が、少しでも前に進むための背中を押せていたらいいなぁ。


画像2


ちなみにどんなお話しをしたかについては、こちらのFacebookの投稿から動画で撮ったのが観れます。笑 ちょっと声が遠めですが、聞けそうだったら…!

鹿児島の地元のメディア、MBCポニーメイツのモーニングスマイルに出演しましたー ラジオの収録の様子をそのままアップ。笑 レポーターさんの2人ともディズニー好きで収録の時間以外ずっとディズニートークしてましたー楽しかったー😂 いいお天気でよかった🌞

Posted by Kana Yamase on Monday, May 24, 2021



これからも少しずつ、一歩ずつ進んでいきます。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

こんな私ですが、ぜひサポートお願いします。 いただいたサポートは、自分に沢山の学びと気付きの機会を与えてくれた人や団体、そして社会に還元していきたいです。