見出し画像

人生・子育てについて考えさせられる『アンパンマンのマーチ』の深い歌詞

※この文章はhttps://meepa.io/columnに2021/6/11に掲載された記事です。
同サイトには「非認知能力」をキーワードに、子育てに役立つ情報を配信していますので、ご興味をもたれた方はこちらも合わせてご覧ください。

きっかけ

数ヶ月前、深夜に何となくテレビを眺めていたら、人気アイドルグループのメンバーが、卒業するメンバーに向けて送別のメッセージを送っていました。

あるメンバーの順番になった時に「俺からはこの歌を送るよ」と言って、流れたのが『アンパンマンのマーチ』。

そのあまりの歌詞の深さにハッとさせられました。

我が家にも2歳半(執筆時点)の娘がいて、普段から何気なく口ずさんだり耳にしたりする機会があるのですが、恥ずかしながら、歌詞の意味なんて全然考えたことがありませんでした。

いまだにその番組のそのシーンのことを時々思い出してしまうくらいには衝撃的でしたし、僕と同様、『アンパンマンのマーチ』の歌詞の意味なんて考えたことがない方も多いんじゃないかと思うので、ここで歌詞全文を掲載して、感想を共有させてもらえればと思います。

歌詞全文

そうだ うれしいんだ
生きるよろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
今を生きることで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きるよろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!
忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも
そうだ おそれないで
みんなのために
愛と勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる
光る星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きるよろこび
たとえ どんな敵が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

(作詞:やなせたかし、出所:https://j-lyric.net/)
太字は著者

自分の人生や子育てについて考えさせられる

改めて読んでみると、とにかくアツいですよね。人前で気軽に歌うのが恥ずかしくなるくらい。

ほぼ全文アツいんですが、特に僕がグッと来たのがこのあたり。

なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!

時は はやく すぎる
光る星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

なんのために生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!

ここを聴いて、僕の脳内では以下のような考えが浮かびました。

「自分は何のために生きてるんだろう?何を成し遂げたいのだろう?」

「子どもにはどんな人生を送って欲しいんだろう?」

「少なくとも無目的・無意味に生きたくない・生きて欲しくないよな」

「じゃあどうしたらいいんだろう?」

「なんだかんだで時間はどんどん過ぎていくからできることから何かやってみよう」

自分はありがたいことに、いまは人生に目的や意味を見いだせています。meepaをきちんと立ち上げ、世界を少しでも理想に近い状態に近づけようと奮闘しています。まだまだ実証実験中のサービスなので、広い世界の隅っこで、割合で言えば人類のほとんど誰にも気づかれずに一生懸命何かと戦っているのですが、そんな駆け出しの自分でも、目的や意味があるとないとでは、充実感は全然違うと実感しています。

娘にも、僕よりももっともっと色んな経験をして、色んな知識を得て、色んな角度から世界を眺めて、その上でハッキリと自分なりの人生の目的や意味を見出して、生きてもらいたいと、心の底から思います。

「自分なりの」でいいと思うんですよね。人生、自己満足できたもの勝ちな気がするんです。

実は、meepaの構想を温め始めた当初にこんな人材を輩出したいと思って文字起こししたものがあります。

好きや得意を起点に人生や活動に意味を見出し、自分自身や周囲のチカラをフル活用しながらスマートにやり抜く力を発揮できる人材

前半部が『アンパンマンのマーチ』のメッセージとほぼ一緒ですよね。

そういう趣味嗜好の持ち主の僕だから『アンパンマンのマーチ』が心に刺さっただけなんじゃないかと心配しつつも、これを読んでくれた方の心に少しでも何かが残るようであれば、このコラムを書いて良かったなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?