うつからの回復過程でやったこと。そして、本当の回復とは。

退院してから社会復帰するまでの過程を記事にしていきます。
入院をしていた頃の話は、また別の機会に書きます。

この記事を書き始めたのは、2023年4月11日です。
今月中に社会復帰(パートタイムで働く)が決まりました。
ひと区切りつくタイミングなので、気持ちの整理もかねて書きます。

長年うつで苦しんできましたが、入院・通院を経て、自分なりに書籍を読んだり専門家の方にお話を聞いて、やっと自分に起きていた現象が整理できてきました。

【この記事の内容】

この記事では
・どんなことに苦しんだのか
・どんなことを具体的にしてきたのか
・どうやって社会復帰をできるようになったか
などなどを具体的に書いていこうと思います。

大まかな構成は、以下のようになります。(予定です)
【うつ病のゴール】・・最終的な目的地です
【必要な道具】・・・・何よりも最初に揃えていただきたい道具です
【肉体面のケア】・・・①食事、②運動、③休養(睡眠)の3つの面から
           実際に行ったことを整理します
【感情面のケア】・・・①自分とのかかわり、②他人とのかかわりという
           2つの面から整理します
【精神面のケア】・・・自分を超えた大きな枠組みの中で、
           自分のあり方をとらえなおします
【社会復帰の方法】・・具体的に社会に出て他の人と関わっていく方法

【想定している読者の方】

この記事を読んでくださる方は様々な方がいらっしゃると思います。
①実際にうつからの回復過程にある当事者の方
②ご家族や大切な方がそのような状況にある方
③ただ興味があって読んでくださる方
④医療従事者や専門家の方

それぞれ状況はあるかと思いますが、①と②の方に向けて書いています。
本人あるいは大切な方が苦しんでいる状態で、少しでも良くなろうとする方へのヒントになればいいと思っています。

ですから、この記事を読んで終わりにするのではなくて、
「自分だったらどうするか」
「この記事の内容をどのように活用できるか」
という観点で読んでいただきたいと思います。

この記事の内容に対して「役に立たない」とか、
「科学的に正しいのか?エビデンスを出せ」などと
非難や批判をしていただいてもいいのですが、
私を責めても状況は改善しません。

状況を少しでも良くするために、
この記事を活用していただければと思います。

内容を参考にやってみたけれども、あまりよくならないとか、
この部分が分かりにくいなどのフィードバックは、
喜んでお受けいたしますので、ご連絡いただければと思います。

この記事は、現時点で完成しているものではなく、どんどん追記・再構築していく記事になります。

まずは、いちばん大切なゴール(うつからの回復)について、確認してみます。

【うつ病のゴール】

ここから先は

3,261字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?