その他の話題

19

コロナ後の世界:(2)世界は閉ざされるか、開かれるか。中国のインターネット規制こ…

昨日、緊急事態宣言が発令されました。 飲食業界、そして当社も属する厨房業界にとって、また…

新型コロナ後の世界「逆都市化」は進むのか。

一昨日、災いを転じて福となす 新型コロナ後の世界の想いを馳せてみる!と書きました。 タイ…

災いを転じて福となす 新型コロナ後の世界に想いを馳せてみる!

1週間前のつぶやきは単なる希望的観測だったようです。「コロナ疲れ」による緩み現象だったの…

古代ローマ時代にはすでにあった揚げ調理レシピ。”油ハネと油の劣化”という課題は解…

揚げ調理の起源について調べてみました。 こちらにはさらに詳しく書かれています。https://nc

59歳起業、64歳会社設立。69歳でIPOを目指すことになり、年齢をポジティブに考…

noteを書き始めてちょうど10ヶ月です。 昨年クールフライヤーに関わる3件目の特許を出願し…

「油ハネ抑制」 当たり前過ぎて取り残されていた「すぐそこにあるイノベーションの種…

武田敦さんのnoteの多くは日経の記事をもとにしている場合が多いですが、記事内容を整理要約し…

山梨上野原「風林亭」 自給自足的自然食材と、ご主人の研究心が生んだ賜物をいただき…

不思議なお店だと思っていました。 なぜって前回行ったときには営業時間内と思われるのに声を…

「世界のものづくりの相談所を目指す」I・OTAの事業コンセプトが素晴らしい。

下町ボブスレーの話は聞いたことがある人も多いはず。そしてボブスレーの話には「その先」があ…

IWCを脱退して商業捕鯨を再開 得られるものと失うものの大きさ。

商業捕鯨再開の日本、19年捕獲枠は220頭前後 あまり大きな話題になっていませんが、どうして…

Yahooトップページに表示された記事を読んでいたら、なんと当社の広告が表示された。E…

Yahooでトップページでニュースをチェックしていたら、雅子さまとメラニア夫人の「チークキス…