見出し画像

最近感じた人生の中の恐怖

先日仕事の現場で
俳優部の仲間と2人で話をしていた時に

ふと彼の言った言葉に
自分も最近まさに同じことを考える
とゆう話になった事が
ひとつあるのだけど

それが今回のタイトル通り

この先、生きていくのに怖いこと。


それは

ひとりで野垂れ死ぬこと。

孤独死だ。


noteでは度々書いているけれど

僕は特に、正真正銘、身寄りの居ない

本当に独りで生きている現在だ。

そして歳を重ね段々と
大人になっていくに連れて

自分と向き合って価値観が変化していく中で

僕はこのままでは
ひとり孤独に死ぬかもしれないんだな、と。

もし明日突然の事故に見舞われたり
先日のワクチン注射の影響で
死んだりでもしたら
いったいどうなってしまうのだろうか。

同じ恐怖を抱えている
同じ仕事の人に出逢い

共通の"恐怖"についてを話すことで
なんだかそれがとても鮮明に見えた気がした。


どう暮らしていくことが良いのか


これからの未来について

仕事に励みながらも

やはり私生活についてはどうしても
向き合わないといけないんだなぁ


なんて

そんな事を感じた。


特に、話をしてくれた仕事仲間の彼は

例え今、両親や妹がいても

これから先、当然どうなるかもわからないし

自分で家族やパートナー、居場所を作らないと

それこそ、孤独に野垂れ死ぬんじゃないか。

ってことを語っていて。


本当に現実そうだよなぁ、なんて事を感じた。

人に出逢うことも、関われることも
やっぱり凄い貴重なことだし
感謝を忘れたらダメだよなぁ。

なんて

そんなこともふと、思った。


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?