見出し画像

僕が喧嘩をしない理由

それは子供の頃から
喧嘩が苦手だから

理由を問われたらそれは確実に
両親の喧嘩を見てきたから

だから僕は争うことが苦手だ

自分がすごく傷ついてしまうから

自分が責められることがあったら
自分の落ち度ととことん向き合う

全部相手が悪いということはこの世の中ない
とは言ったりするけど
僕は相手のことは責めない

それは自分を信じる様に
喧嘩してくれる様な関わりの人には
僕も相手を信じているから

言われた方がいい、と言うこともあるけど
言われたとて納得がいくことなんて
この世の中には無いということも
僕はこれまでで知っている

知っている

だから他責ではなく、自責でいい

ただそれも内容によっては
背負いすぎる必要はないことの方が多い

すべてはどこまでも
縁とその連なりしかないから

川の流れのように

おしまい

2024.05.09(木)
二階堂 新太郎

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?