見出し画像

元も子もない


今ふと思ったこと

「幸せになってもいい?」

という不安。

周りとの調和を測ることも
とても大切なことで
それを大切にできることは
本当に素敵なことだとおもう

ただ周りのことを考え過ぎて
自分をすっかり置き去りにしてしまう

これについては今も僕自身
そういう所があって
ちゃんと自分の気持ちや考えを
おもっている通りに伝えられず
顔色を見たり空気を読んだり
その場にいる人たちひとりひとりの
意図みたいなことを
汲み取り過ぎて物凄くあとで
しんどくなる事が多い。

自分のスタンスを表明するのに
とても時間が掛かってしまうなと
自分に対して感じる事がある。

ただこれは今の僕自身へのエールで
これを読んでくれた"あなた"への
僕からのエールとして改めて感じる事で

自分の幸せを決めるのは自分しかいない
そして結局は最後に
自分の人生の責任は自分で取るのが
人間の人生だからこそ
僕やあなたの幸せは
僕やあなたそれぞれで決めるしかなくて
周りの人たちに委ねてしまっては
必ず自分を裏切った仕返しが
自分自身からやってくる
なんてことは多分
僕もあなたももうわかりきっているはずだ

だからどうか、それぞれの想いの中で
それぞれが自分自身で決めた選択として
楽しく生きていけたらと想う

親、同僚、友達、応援してくれる人、
お客さん、いろんな関わりがあるけれど
あなたの幸せを祝さない人は
離れなければならないし
執着してしまっているのはいつだって
自分自身なんだ

だから少なくとも僕は
これを読んでくれた"あなた"に伝えたい

幸せになっていいかな?
そう思えたってことは
今すでに幸せなんだろ?
じゃあそのまま幸せになる以外に
なにも選択肢はないじゃないか。
あなたが幸せになってはいけないなんて
もしもそんな気持ちに駆られてしまったり
そう思わせる人がいるのなら
それは悪い縁でしかないし
距離を取るなり、離れるなりして
ちゃんと自分の幸せを守ってください。

それ以外の選択肢なんて
人の人生にないのだから


おしまい

2024.05.11(土)
二階堂 新太郎

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?