見出し画像

人との出逢いだけでは人は変わらず。結局は自分次第なんだよねって話

人間そんな簡単に

根本的な部分は変わらないと思いつつ

過去に僕は個人的な体験から

「人との出逢いで変われることもある」

とゆう様なことを

このnoteで書いた事もありますが

なんかふと思ったんですけど

やっぱそんなことないなって思いました。

まじな話。

どうゆう事かというと


どんだけ佳き方と出逢えたとしても

その人との出逢いを通したって

なんにも

気づかない、

気づけない、

気がつこうとしない。

なんでもいいんですが
もちろん普段の自分も含めて
そんな風に気づかない方は沢山いて。

でもその中でも気づけたり
変われたりするのって

絶対に本人がそう意識して

確実に本人の意思でそうなるんだよなって。

当たり前なんですけど

改めてそんなことを思いました。

なんだか
ドラマのセリフみたいなことを書いてるな。笑

話を戻すと、

今ここで変わらないと、変われないと、

自分は一生このままかも知れない。

誰に対しても素直じゃなかったり

妙な意地を張ってしまって
また後悔を繰り返す様な

そうゆう自分のまま
人生終わってしまうかもしれない

みたいな。

そんな風に自分の中の何か
自分で足を引っ張ってしまっている事に
気がついた人とか
そうならないとな。
って思った人が変われるんだと。

なんだかつくづく、そんな風に感じました。

なんでそう思ったのかは
いつも通り直感で書いてるので
知らんですけど。

もちろん人との出逢いで
何かキッカケになる相手からの言葉ややり取り
そうゆうものはあるかも知れないけど

でもまぁやっぱり全部、自分次第。

それをキッカケに出来るかどうかも

自分次第ですもんね。

それこそついこないだnoteで書いた

「すべては自己責任」ってやつ。

なんでしょうね、きっと。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?