見出し画像

日常の気づき

2023/5月 広島で行われたG7の為
(主要国首脳会議)
沢山の警察官が広島に集まった。
警察車両 北海道ナンバーを含め他県
からも集結し2万4千人の力で
3日間事故が無く無事に終わった
その後のお話し。。。

広島に住む友達から伝えられたのは、
警察官が食べ残した
山盛りの安い菓子パン🍞問題。。

広島に人が一気に集中する事で
食事をする場所が無い事の配慮なのか?
大量の菓子パンが、配られたの

警察官の皆様は、通常と違う勤務で
神経を集中する大切な任務に付かれている時

配られた食事が朝 菓子パン3つ
夜はお弁当🍱 

日持ちがする菓子パンは、
便利なのかもしれないけど
G7開催期間前後も含めたら
少なく数えても5日間連続で
菓子パンを食べ続ける事になる
食べきれないのもわかる

そう言えば
伊勢神宮を案内してくれた元自衛隊の方も
朝早くから私が、訪れたので
菓子パンとお菓子と飲み物を大量に
用意してくれていた事を思い出した

自衛隊の方も警察官の方も菓子パンは
日持ちするし定番のものなのかな?

沢山の人が集結し協力や配慮を尽くす
必要な規律や規則を守らないと
G7は、無事には終わらなかったのかも

団体で力を合わせるには、
個人の欲を抑えて
足並みを揃える事の大切さ
1つの事を成し遂げようとする
皆の思いが
大きな力となる。

ꔛ‬  🍀  ‎ꔛ  🍀

何を伝えたいのかって?

「1つより沢山の力を使う時1人1人の
成功させようという気持ちの大切さが必要」

「苦しい時があるから、
日常のありがたさがわかる」


食べ物のありがたさ

日常と違う、管轄や形式
非日常の任務を経験すると


任務が終り

自分で選べる食事が嬉しい事
厳しかったお役目から解放される一時

部屋も小さい部屋にたくさんの人が
泊まり窮屈な思いも

いつもの日常に戻る
それだけの話

何もないように感じるけど
対極な事が起こると
何気ない日常にも幸せはあると言う事

いつも、そばに幸せがある事に気がつける
その気持ちを持ち続ける事が大切

何もない思いは
既にある物に感謝ですね
2023/5/26

https://note.com/kyakuyose8/n/n74262f1c90f0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?