見出し画像

《誰も知らない、、、》【統制環境とキャリア〜番外編⁉️】

続かない。一旦、話は逸れるが、いずれ戻るハズ。

COSO Internal Control Integrated Framework

日本人の殆どは、COSOを知らない。欧米人も多分、殆どが知らない。

そりゃあ、そうだ。
我々の人生に直接は関係してこない。直接は。

間接的には、メチャクチャ関係している。

iPhoneやPixelでこの記事を読んでいるヒト、関係してるゾ。
Instagramで美しいモデルの写真を眺めてるヒト、関係してるゾ。
Amazonで生活雑貨から何から全部、揃えているヒト、関係してるゾ。
Netflixで映画やドラマを観て、人生を無駄にしているヒト、関係してるゾ。

COSO Internal Control Integrated Framework』を実践してる公開企業の恩恵を受けているヒト、全員、関係してるんだゾ。

でも、知らない。知る必要がない。知らなくて困るコトもない。

そりゃあ、そうだ。
我々の人生に間接的にしか関係してこないんだから。

”内部統制”というのは、そういうモノだ。我々の気づかないところで、ひっそりと、我々の生活を根底から支えてくれている。

たまに、ひっそり、ではなく、大々的に影響するような事件も起こるけど、それだって、喉元過ぎれば何とやら。

また”内部統制”はひっそりと、姿を隠し、我々の視界から消え去る。

そういうモノだ。全く問題はない。忘れてたって、知らなくたって、殆どのヒトの生活に直接は関係ないのだ。

さて逆に、”内部統制”を知っている、というヒトは、どのくらい、いるのだろう。そして、知っているヒトのうち、ほんとうに理解しているヒトはどのくらいだろう。

”ほんとうに”という部分がポイントになる。理解していると思い込んでるヒトに会うコトが多い。勿論、そのヒト達は悪くない。理解しなくても問題がないからだ。むしろ、理解していない方がビジネスになる。喩えれば、放射能を理解していない時代のヒトは、原発の危険度を感知できないし、必要な対策を考えるコトすらできない、のと同じだ。

もう私は、とうの昔に諦めた。伝えようにも、興味関心がないヒトには届かない。声を大きくしてみたけど、届かないばかりか、うるさい、と排除された。仕方ない。

そりゃあ、そうだ。
我々の人生に間接的にしか関係してこないし、知らないし、ほんとうには理解できないんだから。

AppleもAlphabet(Googleの親会社)も、Meta(前はFacebookだった)も、AmazonもNetflixも、DisneyもMicrosoftも、全部、”内部統制”によって、『COSO Internal Control Integrated Framework』に沿って、会社が運営されているんだけどね。

あぁ、そうだ。大事なコトを伝え忘れていた。
日本の上場企業も全部、”内部統制”によって、『COSO Internal Control Integrated Framework』に沿って、運営されているコトになってるのだ。

世界も、日本も、知らないコトで囲まれてる。

明日は戻って、また統制環境の話を続けるよ。

『会計士の輝く社会のために、また明日』

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?