見出し画像

妄想加工地図vol.1 武蔵小杉を新川崎に改名!?新幹線も停めてしまおう!

妄想加工地図とは
著者は小さい頃から引っ越しの多い家庭に生まれ、新しい街に越しては地図を広げて探検に出かけるということを繰り返していました。地図や景色を見ては「こうなったらいいのに」を妄想したり、ゲーム”街ingメーカー・ぼくの街づくり”のようなシム系ゲームでまちを作ったりしていました。本業は地図に残る仕事に就いています。現実はなかなかうまくいきませんが「こうなったらいいのに」と自分の理想の街を妄想することは何処でも誰でもできます。この妄想加工地図では、現実の地図にやりたいように味付けをしていきます。一緒に妄想加工の世界へ飛び込みましょう!

妄想加工地図vol.1 武蔵小杉を新川崎に改名!?新幹線も停めてしまおう!
神奈川県川崎市の武蔵小杉駅。東急東横線、JR南武線に加え、2010年からはJR横須賀線(湘南新宿ラインほか)も停車するようになりました。タワーマンションの街の代名詞ともなり、一日の年度別平均乗降人員は最大で17万人(2017)程度、コロナ前は横須賀線の改札には毎日入場規制もかかっていた大混雑駅。こんなに大需要のある駅なのですが、妄想加工地図ではまだ大きく飛躍する可能性があります。妄想してみましょう!

名実ともに最強となったシン・新川崎駅の誕生です。



1.名前を”新川崎駅”に
川崎市では川崎駅に次ぐビッグターミナルなのだからそれぐらいの名前をつけても問題ないでしょう。しかし横須賀線お隣の駅にはすでに新川崎駅という駅が…。でも活躍具合を見ると、三井不動産のツインタワーやタワーマンションなど開発はされていますが、現武蔵小杉比べるとまだまだという感じ。ふと東側を見ると、すぐ近くに南武線の鹿島田駅が!見づらいですが、両駅間はすでにペデストリアンデッキで繋がっています!わかりやすくするためにも鹿島田駅に統一しましょう。統一することで、今まで現武蔵小杉で乗り換えていた人が鹿島田駅で乗り換えるようになり、混雑緩和に寄与するかもしれません。

2.見栄で新幹線を停めよう
新横浜駅、新大阪駅、新富士駅、新青森駅、など”新”が付く駅は新幹線が停まる駅が多い。しかも武蔵小杉駅は横須賀線のすぐ脇を東海道新幹線が走っている!新川崎駅という名前となった今、新幹線は是非とも停めたい!そもそもタワーマンションの街だし、多分皆さん東京に通ってらっしゃるだろうから実用性は一旦置いて、見栄重視で考えましょう!とにかく新幹線が停まれば良い、ということで駅東側の大部分を占める日本電気玉川事業場(NEC玉川ルネッサンスシティ)の通勤時間帯に合わせ、一日四本だけ(朝夕・上下線とも停車、大企業ですから東京駅や品川駅からの乗車もあり得るかと。)ホームの建設費用は、NECさんとタワマン族から一部補填。NECさんは少し遠くから通える分家賃補助を下げて費用を捻出して…あと、タワマン族の方々からは自身のお宅の価値を上げるために少しずつ寄付を募って…と。地方都市にありがちな大物政治家が得票数獲得のために新幹線を通すアレ、武蔵小杉(新川崎)のブランド価値向上のため誰か立ち上がってくれないかなあ。東京・品川から乗ってくる人からすると余計な停車駅が一つ増えて怒るだろうな笑。(著者は新幹線の最寄り駅は新横浜なのでなんの不都合もありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?