見出し画像

それでもジェイテクトを応援したい3月16日

2024年3月16日土曜日。

堺にある大浜だいしんアリーナに、堺ブレイザーズとジェイテクトSTINGSの試合を見に行ってきました。

この日はパンサーズも枚方でホームゲームあったんだけどね。

レギュラーラウンド最終週で、しかも"パナソニックパンサーズ”としてはラストとなる(今シーズン限りでチーム名が変わることが決まってる)だしすっごいすっごい迷ったけど、堺のホームゲームどうしても一回は行っときたかったから、断腸の思いで初のホームゲーム欠席と相成りました(別に出席の義務はないよ)。


堺はファンクラブ入ったのが今年の1月だったので、特典のオーセンティックユニフォームはまだ届いていなくて、他の堺のグッズも持ってない。(買う予定はある)(Tシャツめっちゃおしゃれだよね!)

というわけで久しぶりに普段の持ち物だけで試合を見に行くことに。あまりにも手ぶらすぎて『忘れ物してない!? 大丈夫!?』と心配になる。

でも会場で気づいたんだけどジェイテクトのグッズ持ってくればよかったよね。

ウルナウト選手のオーセンティックユニフォーム着てくればよかった。

『堺のホームゲーム!!!!』ってことで頭がいっぱいでそこまで思い至らなかった。


あと、この段階ではまだ、正直どっちを応援するか決めかねていたのもある。


たとえ今日・明日の試合で勝っても、ジェイテクトはもうファイナルラウンドには進めない。

一方、堺ブレイザーズは今日の試合で勝てばファイナル進出が確定するという大一番。しかもホームでの試合で、サポーターの熱量もひとしおだ。


私だって、堺にはファイナルに進出してほしい。堺のホームゲームを一度見たくて、ホームの会場で応援したくて、そのために来たのは本当だ。


でも、


この状況でコートに立つジェイテクトの人たちは、しんどいよな、と思う。


"もう勝っても望みがない”っていう状況で、アウェイの会場で、お客さんの大半が相手チームの勝利を望んでるって、しんどいよなぁって。


自分たちが勝つことを望んでもらえないって、すごくしんどいよ。


いや、別に会場のブレイザーズファンの人たちは大好きなチームを一生懸命応援しているだけでそれはなんにも悪いことじゃないし、両方大好きで応援してるファンだっていっぱいいるかもだし、そもそも私はただ見ているだけの人なので、選手スタッフのみなさんが実際どんな気持ちなのかを勝手に決めつけることはできないけど。


でもやっぱり、応援してあげたいって思うのだ。


"一人じゃないよ"

"頑張ってるの知ってるよ"

"ちゃんと見てるよ"

"味方だよ"


"だから、大丈夫だよ"


そういう安心を、少しでも感じてもらえたらいいなと思って。

だから今日は、ずっとジェイテクトを応援してた。


でも私、声が小さいのコンプレックスなんだよなぁー!

声量が悪いのか滑舌が悪いのか、人と話してると「え? なんて?」って聞き返されることが多い。


『言いたいことがいつも相手に伝わらない』『届かない』って、そういうもどかしさと焦りがいつもある。


だから、果たして応援してた声がコートに届いたかわからないし、届いたところで、それがどれほど選手の人たちの励みになったのかもわかんない。


結局、試合は堺ブレイザーズがストレートで勝利し、ファイナル進出を決めた。

それ自体はめちゃくちゃ嬉しいんだよおおおおおめでとうございますううううう特典のユニフォーム来週には届きますよ!って言われたからそれ着て応援行きまああああす!! \にぃーっぽん、せぇーてつ、さ・か・い!!/ \ブレイザーズ!!/

でも途中、松本選手が足を痛めて離脱する場面もあって、少し心配だった。

何事もないといいな。ファイナルの会場で、コートに立つ姿がまた見たいです。


◆◆◆


試合が終わって、会場を出たのがまだ15時前。


気持ちのいい陽気で、せっかくだからどこかへ寄って帰りたいな、と、SNSで他の会場のリザルトをチェックしつつ乗り換え駅の北浜へ、


着いたまではよかった。が、


北浜に着いたところでとんでもない事態発覚。京阪線が息してない。



枚方は大阪からも京都からも行けて便利だけど、移動手段を電車だけに頼ってる場合、京阪線が止まると割と一貫の終わりみたいなとこあるよね。


というかこれ、今日パナアリに試合見に行ってる人たち直撃なんでは……と心配してたら案の定で、試合が終わってもまだ止まったまま。ありゃりゃ……。

先週の旭川での試合の時、ビジターシートでお隣になった、札幌にお住みのパナファンの人たちのこと思い出す。今週のホームゲームで初めて枚方くるって言ってたけど、もし今日の試合だったら大変だな……。


かく言う私も運転再開まで待ってたら遅くなりすぎるので、お隣の高槻を経由してバスで帰ることに。


でもその前に、せっかくなので北浜でちょっとゆっくりしていくことにした。


ねーーーーーーーこれめっっっっっっっっっっっちゃくちゃ美味しそうじゃない⁉️⁉️⁉️⁉️


寄らせていただいたのは北浜駅ほど近くのカフェ、NORTHSHORE。

当初は別のカフェに行こうとしていたのだけれど、たまたまお店の前を通りがかったらこれが目に飛び込んできて、そのまま吸い寄せられちゃったよね。

せっかくだから高くて甘いほうのイチゴにしたよ! 堺ブレイザーズがファイナル進出したからお祝いです!! おめでとうブレイザーズ!!


イチゴ×チョコの組み合わせって、チョコの甘さのほうが強くてイチゴの酸味だけが強調されがち、って思ってたんだけど、これはイチゴの甘味もちゃんと感じられる!!😳

それでいて瑞々しくて、でも水っぽくは全然ならなくて、チョコのこってりした甘さを本当にうまーく中和してくれてる。

ほあ〜〜なにこれ信じられないくらい美味しい〜〜〜すごい〜〜〜。

やっぱりそれだけ糖度の高いイチゴなんだなぁ〜こっちにしてよかった〜おいひい〜ありがとうブレイザーズ〜☺️と感謝を捧げつつ、落ち着いて食べられるところを探して近くの中之島公園へ。

ゆっくりチョコを満喫して時刻は16時少し前。これなら17時には帰れるかな?と電車で高槻方面へ出発、


……したまではよかった。(本日二回目)


スマホの乗り換えナビを頼りに淡路で特急に乗り換えようとしたのはいいんだけど、間違って阪急千里線という枝分かれして全く別方向へ向かう電車に乗ってしまう私。

同じホームに別路線の電車が止まるんですね…丸の内線の方南町行きとかと同じなんだね…学び…。

ちょうど他の会場の試合が一通り終わってたのもあって、リザルトを確認しながら(パンサーズ勝ってる!)(でもウルドは負けてる!!)、目の前に来た電車に半自動的に乗り込んでしまったのが全ての原因でした。

途中で気づいて慌てて引き返したんだけど、結局、高槻に着いたのは予定を大幅に遅れて17時になるかならないか。

その頃には京阪線ももう運転を再開していて、いやこれ、運転再開を待って京阪乗って帰ってきても時間変わらなかったんじゃない?

『バスケの試合まで見てからだと遅くなるから、先に帰ろう』って思ってお昼(15時前ぐらい)に会場出たのに、結局バスケの試合が始まる時刻(18時ごろ)になっても舞洲を脱出できなかった昨年末のパンサーズ&ヴォレアス戦と同じパターンじゃない???


その後もいろいろいろいろあって、家に着いたのは結局18時近く。本当に昨年末の舞洲と同じパターンだったな…。



サポートありがとうございます!!幸せになります!!!!