見出し画像

【お友達学】AB問題 回答編

前回投稿のAB問題について人と話をした際に、そういう考え方もあるのか!と感心した内容をご紹介します。

遊ぶべき派意見

Bくんが落ち込んでいるでいるなら、嫌がってでも連れ出す
→Bくんのメンタルまで考えたことはなかった。単純にAくんの事が嫌いの想定でしかなかったので目から鱗の発想でした。

遊ばないべき派意見

全員が楽しくないと楽しめないから、遊ばない方がいい
→私の意見もこちらでした。無理に遊んだとしてもAくんも楽しくないでしょう。

ただし、恋愛になると話がかわるらしい

相手が嫌がっている場合でも恋愛目的の場合には積極的に遊びに誘ってしまうという意見もありました。この場合は全員の楽しさよりも自分の欲望がゆうせんされるんですかね。不思議。

新たな疑問

Aくんは「Bくんと遊びたい」という願望を持っているが、これはどういう心理、感情なんだろうか。。(恋愛に近い感情なのか?)
自分が嫌われている相手とでも遊びたいことある?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?