見出し画像

sigh「out focus」リリースについて

昨日6/4に新潟のとあるバンド「sigh」からtweet発表あった通り、来月(7月某日)私がやってるレーベル「Ten-Twenty Records」よりミニアルバムをリリースします。

今回はその経緯について、ちょっとお伝えした方が良いかなと思い、ここにツラツラと記して行きたいと思います。

私がディストロをやってる事はご存知でもレーベル~リリース業やってた事は知らない人もいると思いますので簡単に振り返りますと、過去に3作品リリースをしております。

JYUGATSUNODRUM / SLOWER / DRAMA 「3WAY SPLIT-CD」 ★TTR-001


drama 「koyomi」★TTR-002

midnight parade 「Lost Tape」★TTR-003
※こちらは手前味噌になるので動画は割愛



・・・という感じで新潟のバンドをサポートするようなノリで始めた3WAY SPLITからの~dramaの単独作「koyomi」そして自分自身のバンドの残り滓を今年2月にリリースしてますので今回の「sigh」で4タイトル目になります。

しかしdramaの「koyomi」リリースから数えると5年ぶりという、、緩さ。
やる気あるのか?と聞かれれば…

ええ、ホントに縁とタイミングが合わないとやらないようなリリース業なので精力的に「新潟を盛り上げようぜ!」みたいな気概は一切ありません。そもそも潤沢な資金もありませんし、一旗挙げる前に身上を潰しては元も子もないので、誰にも迷惑を掛けず自分一人出来る範囲でやって行くのが信条。

あと基本的にバンドと波長が合わないと相互に良くない思うので、まずそれが"感覚的"に合うのが第一、次にバンドが持ってるポテンシャルというか、完成度は高くなくても素材がいいな~という風に思えるかどうか。そしてこれはサポートしてあげたい!と私が思うかどうか….で決まる訳ですが、こう書いてみると私の気まぐれリリースとなってるようですね。。汗

はい、話を少し戻すと彼ら(sigh)と出会ったのは昨年2022年10月に「WITHERCRACK」企画にディストロ出店した時、出演してたので何気な〜くライブを拝見したところ、みるみる引き込まれている自分がおりまして「これは...!」と思い、酔っぱらったママ~終演後にメンバーに話しかけたのがきっかけです。

いきなり知らない酔っぱらいのおじさんに話しかけられてメンバーもその時は困ったと思いますが、それから何度かやり取りを重ねて今回のリリースとなりました。

一応書いておきますがプロデューサーみたいに楽曲に対して口出したりは一切しません、そもそも私がそこまで出来た人間ではないので主にリリース(流通とか)周りのサポートとその他は広告関係ですね。今はサブスクが当たり前なんで良い音源であれば、そんな事しなくても良くね?とも思われがちですが、違います。(古い人間なので違うと思いたい)

その辺をバンドでコントロールして上手くやれればレーベルなんぞ要らんわ!と思いますが、どうやっていいかわからない~でも良いバンドって意外といると思うんですよね。

特に新潟なんて地方ですし、そういった地元の表立ったレーベルなんてないのと(あったらスミマセン)どんな感じに自分たちが好きな音楽フィールドの人たちと繋がって広がって行けばいいか、わからないと思うんです、ざっくり言うとそのお手伝いが少しでも出来れば良いかなと思ってます。

長年ディストロやってると様々なバンドをレコ発等で新潟にお誘い出来ますのでそのタイミングで今回「sigh」のレコ発もぶつけてみました。地元だけの面子ではやはり個人的には物足りない訳です。あなたも物足りないでしょ?

んじゃその「sigh」ってどんなバンドなん?っていう問いについてですが、次回彼らにインタビューした内容を掲載しますのでそちらをご覧いただけるようお願い致します。ねほりんぱぽりん


そしてレコ発の日程は決まっておりますので先にこちらに告知致します。

8月5日(土) 新潟古町 Live Spot WOODY
TEN-TWENTY DISTRO pre.
COMES vol.4 『Jamboree Kaleidscope』

-sigh 1st mini album "out focus" release party-
-aoni 1st album "aonisai" release tour- 新潟場所

aoni(東京)
figbash & the sketchy friends(新潟)
sigh(新潟)

and more...


地元からsighと同世代「figbash & the sketchy friends」が出演、そして東京からコチラもレコ発で「aoni」が来新、しかも当日は「新潟まつり」ですので夜街に出たついででも構いません、WOODYで行われる『Jamboree Kaleidscope』遊びに来てください、バチバチの祝祭が行われておりますので。

aoni - dunk


figbash & the sketchy friends - Live at Basement Bar


※sighのMVはこれから撮影との事、今しばらくお待ちください。