見出し画像

会社の名前決める道のり

ども株式会社PortFolderのケントです!

最近Facebookが名前をMetaに変更して話題になりましたね!
とてもメタバースに力を入れていく意気込みが伝わる社名ですよね!笑

そう!会社の名前ってイメージなどを伝えたりもするし
とっても大切ですよね!

なぜ弊社がPortFolder(ポートフォルダ)になったのかお伝えします!

まず初めに弊社は運営しているサービス名=社名になっております!
かつてのFacebookと同じですね!

弊社は「作品をフォルダに分けて投稿できるクリエイター向けSNSサービス」を作っております。

結論からいうと
フォルダ分けによってポートフォリオが完成するということで
ポートフォルダという名前になりました!


しかし

簡単にPortFolderにたどり着いたわけではありません!

名前を決めるポイントがいくつかありました!
・どんな会社か伝わる
・呼びやすい
・略しやすい
・二次用語が作りやすい(例:インスタグラム→インスタグラマー)
・ネット検索で一番上に出やすい(他と被らない名、SEOに強い)

PortFolderのスコアはこんな

プレゼンテーション1

決していいスコアではなかったが最後は結局、感覚的なところで決めました。

他にも「nano」とかが候補にあったんだよなぁ~
懐かしい。笑

PortFolderとても気に入ってる社名です!
是非覚えてくださいね!笑

そんじゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?