見出し画像

自分の道は自分で決めた方がいいよ。じゃないと人のせいにしちゃうから。

僕は以前、歯科技工士をしていました。

国家資格です。専門学校に通いましたが、資格を取るのに400万はかかります。

辞めた理由は、死ぬほどブラックだからでした。月100時間のサービス残業と低賃金。ボーナス残業代は全くなかったので年収は240万でした。手取り月収にして16.5万ほど。年末調整では7万ほど還付金がもらえます。

そんな業界なので、新卒の技工士のうち4年以内にその8割が辞めていきます。で、残っているのは本当に技工が好きな人か、はたまた辞める機会を失った老害。

一部の人は頭も腕もいいので7〜800万ほど稼げますが、それ以下のただ漠然と働いていた人たちはずーっと年収据え置き。だから人に八つ当たりしたりハラスメントが趣味だったりとやべーやつが多いです。過去の僕みたいに情弱が多いし業界でも情弱狩りが激しいので情弱とやめる勇気がなかった人だけ残ります。

ボーナスとか残業代とかっていう概念は辞めてから知りました。僕はそれくらい情弱でした。今の年収は450万。2倍以上です。

僕が辞めたのは技工士になってから2年半が経った22歳。17人規模のラボに勤めてましたがパワハラ、モラハラ、サビ残でやめました。やめる時間稼ぎと思って心療内科に半ば協力してもらって休職しながら転職活動(応募はできないので、業界研究とか求人情報を見まくったり、労働法の勉強をしこたましました。)

そして、やめる時には、会社の人間にも周りにも反対されました。

「せっかく取った資格なのに勿体無い」

と散々言われました。

現職の技工士は辞めていく技工士を嫌います。

自分たちの仕事を否定することは、辞めれなかった自分、技工が好き(だと思い込んで頑張ってきた)だという自分を否定してしまうことになるので、辞める人を相当バッシングします。自分たちは散々こき使ってきたのに、ダサいですよね。

Yahoo!知恵袋の技工士を辞めたいです系の質問にはクソリプが死ぬほど集まります。

「甘いですよ」
「あなたが悪いんですよ」

そういうのを見るたび、ガチで反吐が出ます。

だから、昔の自分にも、今まさに技工士だけでなく士業、資格系の仕事をしてる人に言いたいです。

人の意見はガン無視して自分の意思を貫け、自分の内なる声に気付けと。

辞めていく人に対して勿体無いとかあーだののーだのほざく人の心理は、

•辞めていくあなたが憎い(自分が辞めれなかったから)
•自分の好きな仕事、人生を否定されたようで腹が立つ

です。

思うんですけど、勿体無いよと言う人はあなたのことを考えてません。絶対上に挙げたことを考えてます。

冷静に考えて、僕は辞めて大正解でした。技工士をもし20年続けていたら、年収240万×20なので、その間の収入は4800万。

対して、例えば年収が現在日本の平均とされている420万だとしたら、420万×20で8400万。

その差は3,600万。それだけの期間に本来稼げたその金額を機会損失することになるんです。

もし、その仕事をどうしてもやりたいんだって言うのなら、それは間違っていません。でも、やりたくもなくて、周りに勿体無いと言われたからなんとなく続けたのであれば、それはムダです。

そういう生き方をすると、必ずあなたも辞めていく人や世の中を恨む人間になります。

やっても辞めてもいいんですよ。

ただ、後で人のせいにしたりするのはメチャクチャダサいです。自分が辞める機会を失ったから若い人が辞めていくのを邪魔するのは、絶対間違ってます。強くて芯のある技工士、プロは、去る者は追いません。

だから、本当にキツイのなら休んだ方がいいです。あと、現職の人や職場の人に退職の相談をするのだけは絶対やめた方がいいです。リークされますし、囲い込まれて言いくるめられます。

だから、徹底的に距離をとった方がいい。色んな本や、色んな環境に出向いた方がいいです。

僕は入社1年目で仕事がバカらしくなって、死ぬほどオフ会やら出会いの場に出向いて遊びまくりました。すると、「え、世の中の人ってこんなに遊べんの?こんな生き方もあるのかよ。仕事してる場合じゃねーじゃん」と思いました。

この経験がなかったら、僕はずっと外の世界を知らずに辞める機会を失って、こういったnoteで世の中を呪うような童貞クソまみれの発信していたでしょう。

それに、世の中や若い人を恨む人が医療職なんてやっちゃダメだと思います。技工士も医療の仕事です。そんな恨みつらみが募った人の入れ歯なんて僕は絶対入れたくないです。100万かかってもいいから自費でめちゃくちゃ仕事愛してる信頼できる技工士と医師に頼みますね。

だから、色んな世界を見ましょう。ずーっと仕事だけだと価値観狭まります。そして、決意ができるまで休みましょう。続けるでも辞めるでも、その引き金は自分で引いた方が絶対いいです。


じゃないと、世の中恨むことになるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?