見出し画像

素人が朗読をやってみて

こんばんは。
小説家の藪田建治です。

僕はstandfmで自作の朗読をしています。
元々自分の声にはあまり自信がなかったというよりは、コンプレックスがあったのですが、これも1つの挑戦だと思い始めようと思い、30回近く放送しましたが、やはりどの世界も極めるって難しい。

素人の見方ですが、声やテンポや口調、声の表情だけで聞く側にシーンをイメージさせたり、登場人物の心情や相手との関係性など、その空気感を伝えるっていうのがとても難しい。
僕の理想は、僕の声を通して聴いて頂いた方にそのシーンが浮かび上がり、登場人物の心情が心に入っていく。その中で感情移入して、泣きながら朗読を聴く。
聞き終わった後に涙しながらも幸福感に包まれる。まるで映画館で上質の映画を観て、ジーンのしながらなかなかその場を離れられない。そんな時間を過ごしてもらうこと、それが僕の理想です。
とても難しいとはだとは思いますし、それには多くの時間を要する。
でもやるんだったらそうなりたいなと思っています。
それが聴いてくれる方の幸福感にも繋がるわけですから。

でもやって良かったなと思います。
朗読をすることでもう1度読み返すことが出来て、こんな風に書いていたなとか恥ずかしいなと思ったり、まだまだだなと思ったり(笑)
なんでこんな表現したんだろうと、自分の表現方法に疑問を持つことも多々あります。(笑)
でもそれが当時の自分の精一杯の実力であり、表現方法だった。それを今は客観視出来るようになった。そういうことなのかと思います。

何より1人でも聞いてくれる方がいるということが嬉しい。
もちろん熱量持って聴いてくれる方が1人でも多く増えて頂ければ、それに越したことがないとは思いますが、まずは聴いてくれる人がいるその事実に対して感謝する。

また朗読はYoutubeでもstandfmでもされている方も多いと思いますが、そうやって続けられている方に、いつか自分の作品を朗読したいと思ってもらえるように頑張りたいなと思います。
まあ小説を朗読するとなると、莫大な時間が必要になるので、簡単にはいかないと思いますが、それでもこれが僕の夢の1つとして考えても良いのかなと今思っています。

朗読が本業ではないですけど、自分の作品を少しでも知ってもらう為に日々コツコツと頑張ります。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
良ければフォローやスキをお願いします。

藪田建治でした。

これまでの時点でちょうど1000文字だった!!
良ければstandfmの方もフォローして下さい。

https://stand.fm/channels/5f8c3e1437dc4cc7e1e4c3b1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?