見出し画像

ごめん、共感。

最近、よくおもうの。

「ごめん、共感。」

朝井リョウさんの作品だったり、
ドラマのいちばん好きな花を見て、

ひとは、みんな
微妙に混じり合わないんだって感じる。

私はそうだということを、
今まであまり考えられていなかったな、と。

共感したり、
共感を促したり、
そんなのなくたって認め合えるはずなのに。

小学校で議会があれば、
反対者はあまりいない。
大体ひとつの意見にまとまる。

みんなが手を挙げないなら
誰も手を挙げない。

そんなことに違和感を覚えていたけど、

だからといって、
私がひとりひとりを尊重できていたのかと言われたら
きっとそうでない。

共感を求めたり、
「私も」という言葉をたくさん使ってきた。

あなたはあなたで、
私は私なのに。

だから、

「ごめん、共感。」

私たちは、
微妙に交わらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?