見出し画像

自家焙煎コーヒーを始めたきっかけ

こんにちはBUDGIE COFFEEです。  

サラリーマンやりながら自宅でのんびり自家焙煎コーヒーを焼いたり飲んだり、たまに仲間に振る舞ったりとコーヒーライフをエンジョイしてる30代です。

さて、みなさん自家焙煎コーヒーと聞いてどう思いますか?  

多くの人が何となくこだわってそうだとか難しいそうだとかめんどくさそうとかそんな感じですよね。

私自身、最初のイメージがそうでした。  


そしてイメージそのままでした!笑 


やればやるほど奥が深い自家焙煎コーヒーの魅力にすっかりハマってしまい早3年、 


そんな私が自家焙煎を始めたきっかけをお話ししていきたいと思います。 


それまでコーヒーの味なんか気にして飲んだことがありませんでした。 

私自身以前からコーヒーは大好きで家にはインスタントコーヒーは常にストックしてましたし、コンビニでコーヒーを買い漁る毎日でした。  

味よりカフェイン!質より量です!笑  


ある日、近所に自家焙煎コーヒーを趣味にしている人がいるという噂をご近所ネットワークで聞きつけ、思い切って声をかけました。 


私はコーヒーが大好きです!是非一度飲ませてください! 

あんまり覚えてないですが、こんな感じだったと思います。


するとその方は快く家に招いていただき、コーヒーを振る舞って頂けることになりました。 


小さめなカップに注がれたコーヒーは紅茶かと錯覚するような綺麗な濃い琥珀色、アロマのように豊潤なコーヒー豆の香りが部屋を包み、否が応でも期待が高まります

一口飲んでみました


… 

… 

美味い! 美味い! 美味い! 何やこれ? 


今まで飲んだコーヒーを全否定する衝撃の美味さでした。  


帰り道、気づいたらネットで小型焙煎機を探している自分がいました。  


この体験が私が自家焙煎コーヒーにハマるきっかけとなりました。  


そして現在もその方にはコーヒーの師匠としてアドバイスをもらいつつ、コーヒー豆はまとめて買った方が安いので師匠と一緒に共同購入してます。 


本人は弟子をもらった覚えはないって言ってますがね。笑  


コーヒーは人と人、人と場所、人と時間を繋ぐ不思議な力があります。 

私もその不思議な力に魅力された1人です。 


現代社会には目に見えない壁がたくさんあります。   

言語、宗教、性別、思想、人種、社会的地位、社内カースト、いろいろな見えない壁


自分だけでは超えられないその壁は、コーヒーでワンクッション挟めば軽々と超えられる可能性を秘めてます。 


そんな自家焙煎コーヒーの魅力をみなさんにお伝えしたいと思い、記事にしてみました。 


これからもコーヒー関連の記事を書いていくつもりですのでよろしくお願いします!  

YouTubeチャンネルも開設しました!

と言える程のクオリティも編集技術もありませんがこれから勉強します!笑 

雰囲気だけでも観てください! 

https://youtu.be/cPSK6BWbCQc

 





















この記事に辿り着いたくらいなので自家焙煎コーヒーに興味があるけどやり方がわからなくて出来てない、既にやっているけど他の人の自家焙煎のやり方をみたい、そういう方が多いと思います。 そんな方に少しでも参考になるように定期的に記事を書いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?