見出し画像

コーヒーかすは天然の防虫剤?

おはようございます!BUDGIE COFFEE です! 

今日はコーヒーを抽出したあとのコーヒーかすの有効活用法をお伝えしようと思います! 

タイトルにもある通り、防虫剤として活用することができるコーヒーかす 

捨てているあなたはまじでもったいない! 

捨てないでジップロックやタッパーに入れておいて保管しましょう! 


これに関してもいろいろな記事があるのでここで記載することはあくまでも私の経験のみです! 


他の活用法はググればいくらでも出てきますのでそちらをご覧下さい。 


まず、私が1番効果があると感じたのは 



蟻🐜




私は庭で家庭菜園を細々とやってます。 


蟻が付きやすいのはトマト、バジル、枝豆、いろいろでしたが1番酷かったのは 



スイカ  


これは酷かった… 



遠くから見て分かる黒い違和感、あれ?何か黒くない?と思い近づいてみるとそこには蟻達が茎と葉と至る所でパンクバンドのモッシュのごとく、入り乱れておりました。 


あまりの気持ち悪さにそのスイカは泣く泣く引っこ抜いて捨てたのですが、その抜いた先がさらに地獄 


蟻だけでなく、白い卵がうじゃうじゃ…  


畑の中でフジロック級の蟻達の祭宴が催されておりました


ここは苗場じゃないんだ! 


と最初は熱湯のシャワーを大量にぶちまけて対応 


98年のTMGEのステージを彷彿させるような大量の熱湯をぶちまけた後は、とにかく蟻達がそこに住まないように何も植えませんでした。  


時が経ち、蟻の巣のことなど忘れかけた時、畑を囲む木枠を替えようと木枠を退かすと… 

... 

 

再開しとるやないかい! 


ちょっと規模は小さいけどアラバキくらいの規模感で木枠の下で雨風を凌ぎながらおびただしい蟻の群れが… 



こりゃダメだ… 



そう思い、木枠を替えることを諦め、何とか蟻退治ができる方法はないかと調べてみることにしました。 


毎回熱湯はめんどくさい 


殺虫剤は健康を害しそう 


そもそも作物育たなくなる 



そして気づいたのです。 


おれにはコーヒーがある! 


コーヒーかす撒いたら蟻寄ってこなくなるんじゃない? 

どうせどうすることもできないし試しにやってみよう 


まずは一杯分抽出したあとのコーヒーかすの塊を蟻のモッシュにぶちまけてみました。 


するとどうでしょう 


蟻達が散り散りになっていくではありませんか 


これは明らかに嫌がっている! 


それから2〜3日に一回はコーヒーかすを畑に撒くようにしました。 


どれくらい撒いたのか忘れましたが1か月程経ったある日、畑から蟻がほとんど消えてました。 


これは凄い!   


化学的なら根拠もないし蟻の生態にも詳しくはありませんが畑から蟻が姿を消したのは紛れもないない事実  


せっかく蟻も消えたし畑を再開しようと思い、ミニトマト、アスパラ、きゅうり、小さなレタスを試しに植えました。 


そして反省を生かして、コーヒーかすを週1〜2回に分けて撒くようにしました。 


そうすると予想的中! 


蟻の姿はほぼありません。 


コーヒーかすが守ってくれているのでしょう。 


おかげでミニトマトもきゅうりも大きく美味しく育ってます!  


コーヒーかすは天然の防虫剤 


畑がない方は小さな器にコーヒーかすを盛り付けて玄関先やトイレなど臭いが気になる箇所に置いてみてください。 


天然の防臭剤にもなります。 


本来なら捨てるだけのコーヒーかす 


マグロの大トロも昔は捨てられてたんですよね


コーヒーかすの価値が再定義される日もくるかも  




捨ててるあなたはもったいないからぜひ、有効活用してみてください!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?