見出し画像

BUDGIE COFFEEの焙煎日記 マンデリン

おはようございます!BUDGIE COFFEEです! 


久しぶりにマンデリンを焙煎しました。 


キングオブアイスコーヒーとも言われるほど深煎りにした時のあの強烈な苦味、風味


酸味?そんなん知らんよ。と言わんばかりの潔い酸味のなさ


他にない唯一無二の存在です。   


インドネシアの豆です。 


難点は希少性が高いためお値段が張ること。 


そんなにガブ飲みしないことをオススメします。 


そもそもあの強烈な苦味をストレートで飲める人はそんないないと思います。 


焙煎度合いはフルシティーローストとフレンチローストの間くらい  


大まかに300gを15分ちょっとで焼き上げるイメージでやりましたが予想外に焙煎度合いがすすんで13分くらいで上げてしまいました。 


原因は明らかに火力が強すぎたこと。  


マンデリンは火が入るのが早いみたいです。 


希少な豆なのでそんな焙煎する機会もないので次回の焙煎に繋げたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?