見出し画像

言葉のアップデートっていう無理難題

4ヶ月ぶりに書こうと思ったら社会人になってた

やばいよね

なんかnoteに色々思ってることとか日常を書きます〜とかいっちょまえに抜かしてたくせに

気づいたら4ヶ月も放置


バーカバーカ


そんな学生の腑抜けた気分で4ヶ月過ごしてるうちに気づいたら社会人になってしまっておりました。あらら



あらら、じゃねえんだよ



あら汁飲ますぞ。


そんな事はどうでもよくて


4月1日より晴れて社会人になりました。


早実の初等部にお受験で入ってなかったら大学まで行ってたかどうかも怪しいほどお勉強が嫌いな僕が社会人になっているとは。。。


人って変わるもんです。


こんな僕でも留年しながらではありますが真面目に自分と向き合って

なんなら人生でこんな真面目だった事あるかってくらい自分と向きあって


自分が描く理想の未来を叶える力をつけれると感じた会社に内定を頂き、入社できました。



只ですね。


内定もらった会社は組織人事コンサルティングをメインで行う会社なんですけど。


そこではなく、採用活動や企業向け採用セミナー、採用設計をする、いわゆるリクルーティング系の関連会社に出向の事例をいただきました。


Oh my god


て思った。4月1日は。


組織としては最高だし、若い世代がガンガン攻めていく様な風土だから素晴らしいんですけど。


やっぱり俺がやりたかった仕事じゃないんだよなあ

って初日二日目は割とブルーでした、本当に。


まあでもそんな事言っても出向は出向で変えられないわけで


文句言ってもしゃーないよ

って思って色々考えました。

事業に共感できないとかそういうわけでは全くなく、単純にその組織の中の個人としてのビジョンをまるで考えてこなかったので路頭に迷ってたっていう方が正しいかな


だからここ二日間くらい脳みそがしわくちゃになるくらい。

もうカバンの底に半年放置してたプリントみたいにしわくちゃになる位


考えました。



まだ荒削りだけどそんときにふと思った事が


「就職活動」という言葉のアップデートがしたい


でした。


なんか、

「就活するのは辞めて夢を目指すわ」

「就活して一般企業にいくのはつまらない」


みたいな話すごいすると思うんですけど


いや、根本のやってる事変わらなくない?


て思うわけですよ。


そもそも一般企業なんて会社はねえよ!!

てのは置いといて


歌手を目指すのも、職人を目指すのも、俳優を目指すのも女優を目指すのも

何か将来自分が思い描いている未来、ビジョンがあってそれを叶えるために学生時代を使って努力する。


あれ?


就活もそうじゃね?


って思いました。


どんな形の職業を目指そうが、学生という一個人から、何かを目指す社会の中の一個人になる


ただそれが、多くの人が選んでいる手段かそうじゃないかっていう違いなだけな気がしてて

就職活動っていう言葉があるからこそ、


「一般企業に就職する」


とかいう

とんでもないワードが出てくるわけで。


「就活なんて逃げだ」


みたいな意見も出てくるわけで


冷静にやっていることは同じなのに

「就活」っていう言葉だけで

企業に入って自分の夢を目指すっていうやり方に影が当たってると思うんですよね。学生にとっては


せっかく学生と日々接する部署に配属されたからにはそこを変えたい。

他の行動と同じく、夢を追う活動として発信できる言葉を作りたい。


と思ったわけです。


荒削りすぎるけどね


取り合えずLIIとしての個人人格ビジョンは少し見えてきたので、これからの時間を使って組織人格としてのビジョンとすり合わせ、ハイスピードで


ミハエルシューマッハの様にハイスピードで


頑張っていきます。


まあ後はね。


LIIの同期は最高!!マジで


だから仕事終わり飲めないのf*ck!!


入社すぐに同期がみんなで飲みに行かないなんて事ある!?



リモート飲みでゲロ吐くしかねえわこれは

誘ってね、みんな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?