ブログを書けない

タイトル通り。何回かブログ形式のことをやろうと試みているし、特におでかけを文章にまとめたいという思いは結構強いものがあったからやろうやろうとしていたのだが毎度断念している。何故やろなぁと思いつつ色々思い当たる節はあるが、第一は単に書き慣れてないってことなように思う。経験不足。わたしはTwitterで140字をフルに使う長文を流すことも稀では無いが、あくまで140字では「呟き」に過ぎず「文章」では無いという至極真っ当なことを改めて認識した。例えば呟きなら思ったことをダラダラ垂れ流していけばそれっぽくなる(ように140字という括りがある)のだが、数百〜数千字の文章ともなると単に垂れ流すだけでは書き手は終点が見えない、読み手も読みにくいということで苦しむ。だから構成を踏まえて俯瞰するという過程が必要なのだが、それを全くできていなかった。義務教育の国語の授業で言われたような気がするが、あまり考えずに文章もどきを打てるTwitterに慣れるとそういう能力も衰えるのかもしれない。そうした過程などが求められることを踏まえて、やはり時間がかかるというのも結構なデメリットだった。体力も使うし時間も使うので意外と面倒くさいんだなぁと思った。
ただ、自分のやったことやら思ったことやらがいい塩梅に形になるのはきっと楽しいだろうし、それがあると多少面倒くささがあってもやりたいという欲求は残る。経験不足解消のためには数を打つしかないので根気強く書き続けたい。そんなおはなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?