見出し画像

中学英作文を軽い気持ちでやったら・・・

kennys氏の「現実的に考える大人のための学び直し英語」にて中1程度の英作文テスト、というのがあったので軽い気持ちでチャレンジしてみた。

回答はまだ発表されていないが、思ったよりできてない感触。後言い訳で、それぞれお題の文法の縛りにも苦しめられた。他の言い方ならできそうなのに・・・的な。以下自分の回答晒し&所感。

(be動詞)
1. 私は学生です。I am a student.
2. あなたは先生ですか。Are you a teacher?
3. 姉は医師です。Sister is a doctor.

(一般動詞)
1. 私は大学生です。I am a college student.
2. ランニングをしていますか。Do you do running?
3. お母様はまだ東京にお住まいなんですか。Does your mother still live in Tokyo?

(助動詞can)
1. 彼は本当に速く泳ぐことができる。He can really swim fast.
2. 英語を学ぶことは時には辛いことがある。Learning English is sometimes can be hard to do.
3. 少し話があるんだけど。Can I have you to talk?
4. このカメラの使い方を教えてくれない?Can you tell me how to use this camera?

(疑問詞where, when, how many)
1. それはどこで買ったんですか?Where did you buy it?
2. 誕生日はいつですか。When is your birthday?
3. 金曜日は何時間授業ですか。How many classes are on Friday?

(want to)
1. アメリカに留学したいと思っています。I want to go to USA to study.
2. 娘さんは一人暮らしをしたがっているんですか。Does your daughter want to live alone?

(命令文)
1. 恥ずかしがらないで。Don't be shy
2. できるだけ早く(ここに)お越しください。Please come here as fast as you can.
3. 時間を無駄にしてはいけませんよ。Don't waste the time.
4. 今出ないと遅れますよ。Depart soon,or you will be late.

(疑問詞what time)
1. ふつう何時に起きますか。What time do you wake up usually?

(動名詞)
1. ラグビーを観るのは好きですか。Do you like watching rugby?
2. ビーチで遊んで楽しみました。I enjoyed playing on the beach.
3. 料理があまり得意ではありません。I'm not good at cooking much.

(過去形)
1. ちょうど今メールを書き終えました。I have just finished writing a email.
2. 子どもの頃は東京に住んでいました。I have lived in Tokyo in my childhood.
3. 大学生のときに、ドイツに一年留学していました。I had learned in Germany for a year when I was a college student.

(代名詞him、herなど)
1. これは彼女のものだよ。This is hers.
2. バスケットボールは日本で若者に人気です。Basket ball is popular among the youth in Japan.

(疑問詞which、whose)
1. 犬と猫ではどちらが好きですか。Which do you like dog or cat?
2. --- 犬です。I like dog much.
3. これはだれのバッグですか。Whose bag is this?
4. --- 私です。It's mine.

(現在進行形)
1. 私の息子は本当に速く走っている。My son is running really fast.
2. どちらにお出かけですか。Where do you go?
3. 来週京都に引っ越すんです。I am going to move to Kyoto next week.

(感嘆文)
1. この木はなんて大きいんでしょう。How big this tree is!
2. これはなんて興味深い映画なんでしょう。What a interesting movie this is!

(try to)
1. 私は英語でコミュニケーションをとろうとしました。I tried to communicate in English.
2. 英語でコミュニケーションをとろうとしたんじゃないの?Didn't you try to communicate in English?
3. 実は英語は話せるけど、話さないようにしたんだ。I tried not to speak English,despite I can speak actually.

(There is(are)〜)
1. 向こうに人が何人かいる。There are some people over there.
2. 私のクラスは40人です。There are forty student in my class.
3. 私のエッセイには間違いがありますか。Are there any wrong in my essay?

(過去進行形)
1. 私はそのとき入浴していました。I was in bath at that time.
2. 京都を訪れる計画でしたが、代わりに大阪に行きました。I went to Osaka instead though I had plan to visit Kyoto.

海外でギターやレコードを買うのにあまり不自由は感じないし、英語が第2言語な国の外人と英語アレルギーの日本人達の中で野良通訳みたいな事をしていた時期もあるので中1程度ならそんなに苦労しないだろう・・・と思いながらやったらかなり苦戦笑。少なくとも「いや~簡単」って感じではなかった・・興味がある人はやってみては?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?