見出し画像

妊娠は2人のこと!妊娠中は夫が動くことが大事!

私のとある1日

6時 起床 そのまま30分ゴロゴロ
6時30分  お弁当作り開始
       妻祖母がくれたおかずや前日に作っておいた卵焼き、
     冷凍食品を詰めるだけの簡単作業です。
6時50分     テレビやYouTube見ながら朝ごはん
     →洗い物、仕事の準備
7時50分     仕事へ出発
9時    仕事開始
17時50分  帰宅 
18時    夕食の準備
19時~   妻と赤ちゃんグッズを探したり、本を読んだり、まったりタイム

寝るのは妻が寝ると言ったタイミング(何かあればたまに妻だけ先に寝る)

妊娠中は夫が動くことが大切だと思う

誰が興味あるねん!とツッコミたくなる1日の流れですが、何が言いたいかというと、妊娠中は夫が動くことが大切だということ。
妊娠は2人のことです。(赤ちゃん入れたら3人)
旦那さんは仕事もあるでしょう。でも、お腹の中で2人の子供を育ててくれて、産んでくれるのは奥さんです。そんな中、仕事をしながら家事をしている奥さんもいるでしょう。旦那さんが率先してやりましょう。もともとやってる旦那さんや現在やり始めている人もいると思いますが、あんまりできてないかな?と少しでも思った人がいたら今日から行動しましょう!
考えてみてください。
例外もあるかもしれませんが、これから、産まれてきてくれる子供と一番長くいるのは奥さんで、家事もしながらです。どれだけ早く仕事から帰って、子供との時間を作っても、おそらくママと子供の時間をパパが超えることはできません。(そもそもおなかの中でずっと一緒やし)
そして、これからの人生でママが行う家事の時間を考えてください。もちろん、分担して旦那さんが家事をやっている人もいると思います。それでも、この先の単純な家事をする時間を考えたら、ママの方が長くなるでしょう。
だから、妊娠中(つわり中は特に)はパパが頑張りましょう。どんだけ家事が苦手な人でもそれくらい頑張れるでしょう。ママの時間を考えたら、妊娠中にする家事の時間なんてめちゃくちゃちっぽけですよね?
ちなみに、この先もずっと家事をやることも大事ですよ!
産まれた瞬間家事やめないでくださいね。私も継続してやっていくつもりです。私の場合家事が嫌いじゃないってのもありますが…。

最後に

とまあ、何者でもない私がこんなこと書いても大した意味はないと思いますが、1人でもいいのでこのことが届けばと思います。
不妊治療をして、ずっと妻の苦しんでいる姿を見てきたから余計私が動かねばと思うのかもしれません。
でも、どんなママさんでも妊娠は少なからず、体や精神的にしんどいはずです。
そんなママを1番そばで支えられるのは、私たち夫だと思います。
今後も、不妊治療を経験している方やママさん、パパさんのお役に立てるような情報も発信できればと思うので、見ていただけるとありがたいです。
本日も読んで頂きありがとうございました。

twtterもやっているので、そちらも見ていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?