ニューズピックス_191123_0048

ニューズ・ピックス勉強会

先日にSmapa!!Groupの全事業が集まって、弊社ホスト部のAWAKEにて勉強会が開催されました。

講師を務めて頂いたのが、ニューズ・ピッグ運営する代表取締役社長にお越し頂きました。まず驚いたのが・・年齢が32歳という若さでトップに就任されている事でした。社会に出ると、年齢・性別・学歴は関係ないと言われますが、それを示すような天才の方でした。

内容は、ビジネスパーソンとは何か?情報とは何か?ビジネススキルとは何か?を分かりやすく深くご説明頂きました。

▼ビジネスパーソンに必要な事は「教養」である
ビジネスで成功していく為には、多方面の知識・情報を持つことだと社長はおっしゃっていました。ビジネスを遂行していく中で、狭い視野で物事を図る事は厳しい状況になって行く。その為には、日々情報収集を行い、努力する事。

①毎日10分でも良いから、情報収集の習慣を身に付ける事

②簡易的に手に入りやすい情報源であり不正確な情報(SNS)にばかりから情報を得ない事。

③得た知識を、書く・話す(議論)・再度インプット

この①~③の繰り返しを行う事で、人と大きな差が生まれてくると社長はおっしゃていました。

▼リベラル・アーツ

リベラルアーツとは?
→複雑化した現代社会では、ある特定分野の専門的な知識が求められる一方で、幅広い知識を身につけ、異なる考え方やアプローチ方法が理解できるような総合力が必要とされています。リベラルアーツはさまざまな学問領域を自由にそして積極的に学ぶことで、実社会で活躍し豊かな人生を送ることができる総合力のある人間の育成を目標としています。リベラルアーツの中にはセブン・リベラルアーツが存在します。

具体的に言うと外国語、文学、哲学、倫理、宗教、心理、教育、政治、経済、社会、歴史、国際関係、コミュニケーション、数学、物理、地学、生物、化学、情報、環境、メディアなど、さまざまな

多種にわたる、分野の部類が存在します。
ビジネスパーソンとして、日々この多岐にわたる分類の情報を察知してインプット・アウトプットを繰り返していく事でビジネススキルのレベルアップにつながって行きます。

今回の勉強会に参加させて頂いて、個人の感想としては。ビジネスでして行く中では、「素直さ・利他心・正直」となる人としての資質も必要になるとおっしゃっていました。この人としての心構えを常に学ばなければいけないと思いました。

そして、日々の時間の使い方にもきちんと、自分の成長に繋がる時間を自分や会社の為にも、大切に使って行かないと行けないと自覚した勉強会になりました。

思うで終わるのでは無くて、実行していく事で目の前の事業の成長に繋げて行きます。

#ニューズピッグ #歌舞伎町 #手塚マキ #勉強会 #新宿デイサービス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?