見出し画像

自己紹介vol.9 〜現在の私〜

これまで、過去の私について8つの記事に分けて書いてきた自己紹介ですが、現在の私を知っていただく記事にしていきます。


事業家

・キャリア支援事業

前回の自己紹介でも記載したのですが、数回転職してきた経験から、友人やその友人から転職についての相談を受けることが非常に多くなりました。
なぜ転職したいのか?どう面接対策をすると良いか?などの考えの観点を体系立ててシェアしていくと、収入がアップする人や労働環境がよくなる人が出てきました。
そういった報告は非常に嬉しくて一緒に喜び合える最高の瞬間です。
このクオリティが通用するのであれば、事業として取り組みたいと感じました。
その事業を立ち上げたい構想は当初、免許を取るために法人を立ち上げて要件をクリアするまでで数年が必要なものでした。
それを地元の居酒屋で飲みながらお世話になっている経営者の方に話したときに「うちの法人で立ち上げできるかな?」とおっしゃっていただき、実際に有料職業紹介の免許を取得して発足してきました。
ありがたいことに、繋がりからフォローさせていただく求職者の方が多かった時期が長く、履歴書・職務経歴書のチェックや面接対策などの一部のサポートをさせていただいた方も含めると1500人以上にのぼります。
今も日々面談したり職務経歴書をチェックしています。ここのこだわりの書類作成と面接対策がこれまでのご本人の努力を表し、期待を込めた適正収入に直結することを信じて仕事をしています。
また、正社員の案件に加えて、IT系や営業を中心にフリーランスとして業務委託での案件も出すことができますし、自分の経験を分かち合うことで起業の道も提案できます。
提案できる選択肢の多さは強みだと感じています。

・サロン経営

東京都港区麻布十番、駅徒歩1分のところで、「CBDドライヘッドスパ専門店 Sleep 360(スリープサンロクマル)」を経営しています。
こちらは、前述のキャリア支援の際にIT系のフリーランスの方々に案件をお出しする事業を立ち上げてきた経緯があり、皆さんの何かしらの課題解決ができる事業を立ち上げたいと考えました。
フリーランスだと帰属意識が薄れる感覚もあることを考えて、毎月IT交流会を実施してきています。
そこでヒヤリングしたところ、以下のようなキーワードが浮かび上がってきました。
眼精疲労、日中の眠気、偏頭痛、首肩凝り、、、
それならば、睡眠と自律神経にアプローチすることで、役に立てるのではないかと思い、CBDを組み合わせてドライヘッドスパのサロンを立ち上げました。
「睡眠の質を向上することで満たされた状態で、よりイキイキと働く人々を増やしていく」ことをSleep 360のビジョンとして掲げて、2023年7月にグランドオープンし、おかげさまで順調に進んできています。
自分の家でもケアができるように物販にも力を入れたお店となっており、商品にも施術にもファンの方が増えてきて、リピーターの方が増えてきており、嬉しい限りです。

・その他営業代行

その他、私自身が会社員の頃からずっと個人向けや法人向けの営業、インサイドセールスの立ち上げをやっていた経験から、案件をいただいた場合には営業代行を行っています。
不動産の仲介の営業代行は引越しや物件を見るのが好きなので継続的に行なっています。

家庭

・子育て

2014年に結婚して、すぐにでも子どもを授かりたいと望んでいた私ですが、なかなか恵まれずに不妊治療を約6年間。最上級の治療を重ねた上で授かった娘を2022年に出産しました。
天才を産んでしまったんじゃないかと思うくらいには親バカですが(笑)、
実母に近くに引っ越してもらって、たくさん手伝ってもらいながら、
仕事と並行して子育てをしていると癒しになっていて愛でている毎日です。

・親孝行

1番の親孝行は自立して幸せに生きていることだと思いますが、
親にもわかりやすく伝わるようにと考えて、旅行に招待する親孝行を継続しています。
父親は2021年に他界しましたが最後の海外旅行に一緒に行けたことに嬉しかったです。
母親とは近場の海外に一緒に行ったり、良いホテルに泊まりに行ったり、私の娘とも一緒に旅行の度に成長を実感してもらえているんじゃないかと思います。
親孝行については、また改めてnote書きます。

趣味

・旅行

特に海外旅行が好きで、毎年何回か海外旅行に行けるようなスケジュールを組めるライフスタイルにしたいことと、旅行も含めて選択肢を多く持ちたいと思ったことから、事業家としての道を歩んだと言っても過言ではありません。
その望み通り、コロナが明けてから産後ほぼ関係なく毎年数回の旅行に出掛けています。
元々、クルーズ旅行を売っていて添乗員としても何度も乗ってきていた経験から地中海クルーズに行きましたが、これは毎年これからクルーズに行くことにしようと決めたくなるほどハマっています。
荷物を動かさずに港町に移動できる、移動にもエンタメが詰まっている、港町は海からの眺めが絶景など、良さを挙げれば枚挙に暇がないですが、これもまた別でnote書きます。

このように、事業の広がりを軸として働きながらも家族と趣味の旅行にも妥協なしで楽しみ、人生を味わい尽くしている今がお気に入りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?