見出し画像

座談会~後日談~

「舞台芸術誌を作ろうプロジェクト‐applause-」メンバーの座談会はお楽しみいただけましたか?
今回は後日談としてメンバーのミサさんと座談会記事を担当しましたみおが舞台について質問に答えました!後日談もお楽しみください♪


座談会の記事はこちら↓

ミサ🐼

好きな舞台のジャンル/今気になっている舞台のジャンル/舞台を好きになったきっかけ
ミュージカル/ストレートプレイ/好きな役者さんの舞台出演

(好きな舞台のジャンルで)初めて観るのにおすすめの作品、劇団
日本初演ミュージカル

月(または年)に何回くらい観劇をしますか
年間10作品前後ほど

観劇をする際に欠かせないものはありますか?
目薬、速攻ブルーベリー、双眼鏡、ハンカチ、チケットファイル


他の舞台ジャンルと比較して、独特だと感じるファン文化はありますか?
他があまり詳しくないのですが、アンダースタディと呼ばれるピンチヒッターの方のファンの方は大変だろうなと思います。

今年の目標(舞台関係)があれば教えてください
気になった作品は迷わずチケットを確保する、当日券を活用する!

観劇、舞台の魅力を一言でどうぞ!
劇場は小さな世界です!

座談会記事を見て感じたこと
私も大人計画から色々な舞台を観るようになったので、そのきっかけを与えてくださったカンパニーの皆さんにはとても感謝しています。
元々映画好きが高じて舞台にも足を運ぶようになったタイプの人間なので、映像が強い役者さんの舞台上での立ち振る舞いのギャップが好きです。
特殊なファン文化はあまり無いかもしれませんが、同じ演目を何度も見て日によって違うアドリブを楽しんでいます。


みお🥰

好きな舞台のジャンル/今気になっている舞台のジャンル/舞台を好きになったきっかけ
宝塚歌劇団、ミュージカル全般/大衆演劇/中学生の時に芸術鑑賞会で劇団四季のミュージカルを観たこと

(好きな舞台のジャンルで)初めて観るのにおすすめの作品、劇団
宝塚歌劇団…有名な作品だと『エリザベート』がおすすめですが、お芝居とショーの2本立ての公演であれば誰でも楽しめるかなと思います!

月(または年)に何回くらい観劇をしますか
2021年は配信を含めると11回(8回+配信3回)でしたが、その前は年に2,3回ほどでした。

観劇をする際に欠かせないものはありますか?
目薬、チケットホルダー、オペラグラス

他の舞台ジャンルと比較して、独特だと感じるファン文化はありますか?
現在はありませんが入待ち、出待ちがあるのは衝撃的でした!

今年の目標(舞台関係)があれば教えてください
今年こそムラ(宝塚大劇場)に行きたいです!


観劇、舞台の魅力を一言でどうぞ!
舞台の魅力は役者さんたちからパワーをいただけることです!稽古を重ねて最高の舞台を作り上げる姿を見るとパワーをもらえて私も頑張ろう!と思えます!

座談会記事を見て感じたこと
好きな舞台のジャンルが違う方にお話を伺う機会がなかったので新鮮でした!メンバーそれぞれの楽しみ方が見られて面白かったです。お話の中で共感できるところもたくさんありました!例えばきりょふみさんが言っていた劇場の写真だけ撮って帰るのはよくやります!私もその癖は辞めたいと思っていたのですが、同じことをしている人がいると知って安心しました。また秋のご飯さんが言っていた役者面会はミュージカルサークルに所属していた際に行っていたので懐かしかったです。


メンバー全員の舞台に対する熱い思いを聞いて、私も自分の考えを上手に言語化できるスキルを高めたいと思いました!舞台作品や劇団についても知ることができてよかったです。ありがとうございました!




よろしければアンケートにご協力ください。
https://forms.gle/TDNT9pjhHdWEuVEm6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?