見出し画像

新総裁の会見を聞きながら

「まあ、よかったのか」と思った。
どうあってもCOVID‑19の収束が確実になるまで、貧乏くじの感が否めない。
石破さんも、その考えは1つあったと思う。

河野さんを後押ししていたのは、収束へ向けての期待だった。
だから地方票は伸びたんじゃないだろうか。

議員票の乖離は別の違う思惑が絡んだからだろう。
岸田新総裁は、コロナが収まったところで清濁あわせ呑んで退陣。
菅さんが担って終えるはずだった役回りだ。
糸を引いて議員票を動かした狒々爺は、きっと総選挙に勝てる算段でいる。
つぎに控える高市さんの温存なら、がっかりしかない。
何せ後見が「ぽんぽん痛い」で逃げ遂せる輩だ。

思惑どおりに運ぶなら、こんな国は沈んでしまえばいい。
そう思いながら聞いている。

総選挙がどう転ぶか、そこに尽きる。

--
タイトル画像は「Yokoito / イラスト」様からお借りしました。
ありがとうございましたm(__)m