見出し画像

あり得ないなんてことは、あり得ない

ご存知の方には言うまでもない『鋼の錬金術師ハガレン』の金言セリフです。
哲学的というか、なかなか奥が深いようにも思えます。

こちら世界最大のオンライン署名サイトを謳う「change.org」で展開され、「 #保険証廃止やめて 」なんて賛同を求めているそうです。
ちなみに反対する根拠ですが、たぶんマイナンバーカードをお持ちの方なら手渡される際に説明されている内容もあったりで、あまり調べもせずに反対してるひとたちなのかな? ってのが透けて見えちゃうレベル感です。

”暗証番号ごと紛失したら大変”とかね。
これ、カードについては交番に行って遺失届・盗難届を出して、受理番号を控えたうえで市区町村へ届け出をするって決まりみたいです。
どうやって”暗証番号”を紛失するのかは、ちょっと想像つかないかな。
災害停電時には、保険証のことより避難を優先したほうが良いんじゃない?
いやもう、銀行口座が本人の同意なく自動登録されるについては「そんなの言ってるひと、まだいるんですね」って感じです。

ちなみに、署名を集めている「マイナンバー制度反対連絡会 中央社保協・保団連」ですが..もしかしたら名を騙るってやつかもね。
こちらの団体は、昨年末に189,217人分の署名を提出しています。
改めて、しかも25,000人分の署名目標とか..ショボくね?
ま、いいか。

個人的には、保険証にするなら券面にマイナンバーが記載されてんのだけはどうにかしてほしいと思いますけど、そのくらい。

全国の医療機関にカードリーダーの導入とか、そんな甘い汁が署名ごときでなくなるとも思ってるなら、ちょっと日本の官僚をナメすぎです。

--
今回のタイトル画像は「素晴木あい subarasikiai」様からお借りしました。
ありがとうございましたm(__)m