見出し画像

[Extra] I'd like to ask, is there any demand for Westerns ?

いまの、たとえば20代の子たちに「ビリー・ザ・キッド」を知っているかと尋ねてみたところで、ステーキハウスだと思っているかもしれません。
知っているカウボーイの名前なら、ウッディ・プライドあたりかな?

もちろん、どちらも間違ってはいません。

ビリー・ザ・キッドはステーキハウスだし、ウッディはカウボーイです。
ならば賞金稼ぎはどうでしょう。
クリント・イーストウッドが浮かんだなら、きっと西部劇好きのはず。

名無しの男。あるいはジョーか、モンコか、ブロンディか。
新しいところならウィリアム・"ビル"・マニーなんてのもあります。
つぎの年明けには主演で「Cry Macho」も公開されるそうで。
何年ぶりだろう、クリント・イーストウッドの西部劇。

細々と見かけはする西部開拓時代を舞台にする映画は、すっかり人気がないようで。パッと思いつくものがあっても、古いものばかり。
アカデミー作品賞を受賞した西部劇は3つだけ。

それでも夜は明ける12 Years a Slave」が西部劇かどうかは、監督が同姓同名スティーヴ・マックイーンという加点があるにしても、テキサス併合以前なのでノーカウントとしました。

さすがに「シマロンCimarron」は古すぎて、ちょっと観るのが難しいかも。
ダンス・ウィズ・ウルブズDances with Wolves」は賛否両論は横に置いて、視点がネイティブアメリカンの側なので、西部劇とはいえ毛色が違うか。
映画としては、大好きです。

というわけで「許されざる者Unforgiven」が残るわけですが、これはもう間違いなく掛け値なしの西部劇です。

Red Dead Onlineをプレイしている方には、どこか見かけたことのある町並みにも重なるシーンが予告の時点であるんじゃないでしょうか。
この映画の舞台になる「ビッグ・ウィスキー」が、おそらく西部劇らしさを集約した箱庭だからじゃないかな、と。コンセプトが同じなら、どこか似るものだとも思うので。

こちら、もう2年も前のものですが「そもそも西部開拓時代って?」という基本も紹介されている本編のネタバレ・コラムです。
たしかにRed Dead Onlineのキャラクタークリエイトでアジア系を狙ってか、友近っぽくなってるプレイヤーを見かける不思議。

ただ、コラムの中の「南北戦争が終わったあとが西部開拓時代」というのは個人的に違和感があって。テキサス併合(1845年)が区切りじゃないかなと思うところはあります。
植民地であった時代から独立宣言を経て「ゴールドラッシュ>>南北戦争>>ルーズベルト就任まで」が西部開拓時代という感じ。
時代背景も雰囲気の1つなので、知っているほうが楽しめる気がします。

いまひとつRed Dead Onlineが下火になのは、このあたりの時代に人気がないからというのもあるのかな?
なかなか面白いんですけどね、西部劇も。



この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム