見出し画像

ねことたいふう

我が家には、2匹の猫がいます。
べっ甲のレヴィと茶シロのコタです。

寝る子でネコってなわけで、ナチュラルに半日以上は寝て過ごします。
ただ、ほとんどはウトウトしているくらい。
がっつり寝てるなんてのは、あまりないかもしれません。
けっこうな大あくびもしますが、小さいながら獣らしい迫力もあったりしてドキドキすることも。
ちなみに知ってれば何ということもないでしょうが、ネコは口の中も同じ柄だったりするのなんてレヴィに見せてもらうまで私は知りませんでした。

いっしょに暮らすと、いろいろ発見があります。

この週末からの台風でも、そう。
ごはんより遊ぶほうが好きというくらいのレヴィも、このときばかりは寝てやりすごす、という感じ。じゃらしを見せても気分じゃないI'm not in the mood.って素振り。
コタのほうが気圧の変化に弱いらしく、いつもより落ち着かなげに頭を擦りつけてきたり、ごろんと転がってみたりでアクロバティックです。
人間の天気痛のようなものなのか、手のひらで耳の付け根を温めてあげると大人しくなります。
低気圧の日、ネコは耳の後ろをマッサージされると気持ちがいい。
これもまた発見..わが家のネコらに限るかもですが。

この台風で被害に遭われた方からすれば呑気なもので、申し訳ないです。
まあ、ネコだって大変ってことで。

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

21,629件