見出し画像

【つくれぽ】塩とうめしは塩梅むずかし

とうめし、を知ったのがnoteだったんですね。

as」さんの数あるレシピの中で紹介されていた、こちら。
ちょっともう見てるだけでも楽しいので、お料理好きな方には是非ご一読をオススメしたいっていうか、どれも作ってみたくなっちゃうのがすごいの。

なかでも、この『塩とうめし』です。
妻がお豆腐好きなので話してみたら「たべたい!」と二つ返事で。
ぶっちゃけ言うと、もうバツグンでしたね。
夏の、で思いつくメニューが1つ増えたのは間違いない!

ほんの気持ち、塩が強かったような。
粗塩でしちゃったから、かな?
そのぶん薬味を多めにして、ちょうどよくなった感じ。
思いつきで、すりおろしたキュウリとあわせてみたのも美味しかったです。
たぶん、このへんは塩っ気との兼ね合いかな。

塩の種類とお豆腐のサイズ感で、けっこう違ってきちゃいそう。
まったく塩梅というか、これってのが決まるまでやってみるしかないか。
シンプルなだけに、ほんのちょっとでも変わっちゃう。

ただ、塩ふってキッチンペーパーで包んでラップして寝かせればできるので火をつかわず出来ちゃう、っていうのも夏にうれしいですね。

そもそもは老舗おでん屋さんの「とうめし」ってものだそうで。
老舗のおでん屋さんには、くたくたになったのを茶飯で食べる、みたいなのが1つはある気がして、まかないメシだったのかなぁ..とも。
浅草の大多福に”がんもどき”でやるがもあったような?

お豆腐って、ごはんに合うんですね。