見出し画像

今日できることは明日やってはいけないし、明日できることは今日やってはいけない

こんばんは。かわさきです。


今日の私が機嫌が良いです。

なぜって確定申告が終わったから。


さて表題のお話。

「今日できることは明日に回すな」

「明日できることは今日するな」

を使い分けようというお話です。


前者はブラック企業の教え、後者は怠け者の言い訳みたいに使われることが多いです。


誰でもどんなことでも「楽しくてやめたくない」時ってありますよね、ゾーンに入っている感じ。他にも忙しいけど楽しい時とかありますよね。なんとなく今日やっておいた方がいいな、とか。

そんな時は「今日できることは明日に回すな」


例えば月曜日とか「単純にやりたくないぁ」とか「やる気出ないなぁ」とか「もう帰りたいなぁ」とか。前向きな理由で休む勇気って意味でもあると思うんです。無理をして体を壊す方が損害が大きい、みたいな。

そんな時は「明日できることは今日するな」


そういうことですよ。使い分けで自分を騙して生きていきましょうよ。



以上です。

今日は確定申告が終わって機嫌が良いということだけ言いたかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?