見出し画像

私的アイドル論25~つばきファクトリー-メンバー紹介編

 いよいよ明日5月16日月曜日につばきファクトリーは2度目の武道館「つばきファクトリー CONCERT TOUR ~PARADE 日本武道館スッペシャル~」が開催されます。
 ぜひ、武道館前につばきファクトリーのことを知ってほしいです。前回・今回の2記事で歴史とメンバーのことを書いていきます。前回歴史について書きました。 ぜひ読んでください。⇓

 今回はメンバー紹介をしてきます。
 自分の推しの度合いで情報量が違う、推し程disも入ってきたりすると思います。公式非公式動画を含めて紹介します。
 画像は今の公式アーティスト写真を使っていきます。メンバーを便宜的にシンガー/ダンサー/キャラ/ビジュアルの4方面に分けていきます。
それでは一人ずつ行きます。

メンバー紹介

山岸理子

1998年11月24日生まれ 23歳 B型 ライトグリーン 千葉出身 リーダー 研修生出身(17期) ニックネーム:りこりこ
 結成当時、ハロプロ内でおそらく初となりふわふわポンコツリーダーです。山岸理子はダンサータイプです。
 2023年4月13日に卒業を発表しました。2023年の秋ツアー後に卒業予定です。

@tsubakifactory_uf

#つばきファクトリー #山岸理子#AKB48 さん 根も葉もRumor踊らせて頂きました♡みなさんカッコよすぎます✨🥺#どえらいダンス根も葉もrumor踊ってみた@AKB48 さん

♬ 根も葉もRumor(サビ) - AKB48

にわかに、セクシー・エロいキャラです。

この写真集「R-21」はヤバい。ハロプロ写真集の中ではどエロイです。
つまり山岸理子はどエロポンコツリーダー兼ダンサーです。

新沼希空


1999年10月20日生まれ 22歳 O型 ライトブルー 愛知出身 サブリーダー(2021年12月31日就任) 研修生出身20期 ニックネーム:きそら、きそ  
モーニング娘。石田亜佑美の重度のヲタ 基本的にはキャラメンバーです。

 名前の由来は、親が名前に「空」を入れることを望み、なるべく人と被らないよう50音を「空」の前にひとつずつ当てはめて、一番よかった「きそら」を選んだことによる。
 きそちゃんは猫系量産型地雷系っぽく見えます。バブふにゃふにゃしています。女性ヲタがとても多いイメージがあります。さらに、ヲタになると深い沼になる。
エキセントリックガールで、給料日にパジャマのままATMへ走る、というエピソードを持っています。

いい具合にきそちゃんのエキセントリックな部分がまとめられています。
 ここ最近、きそちゃんのリズム感がすごいと言われ始めています。

最近になって言及され始めました。
 スカパーでの『行くぜ!つばきファクトリー』でも、しっかりトークを回しています。

谷本安美

1999年11月16日生まれ 22歳 B型 ライトパープル 北海道出身
研修生22期 ニックネーム:あんみぃ オケツマン ハロプロ内で見ても圧倒的ビジュアルメン
 オケツマンは、メンバーのお尻をだれでも構わず触っているので、鈴木愛理に命名されました。新メンバーが入った時は新メンバーのお尻が心配されていました。
 北海道日本ハムファイターズのファンです。
天然でヤバいところもあり、

題名は希空になっていますが、実はまずいことしているのは谷本安美の方です。

ハロプロトップクラスの美しさはこちらから。写真集のメイキングダイジェストが出ています。

つばきファクトリーのメンバーの小野瑞歩と写真集を観るだけの動画です。終始笑っていて、癒されます。後半に画伯も顔をのぞかせています。

岸本ゆめの

2000年4月1日生まれ 22歳 B型 イエロー 大阪府出身
研修生17期 ニックネーム:きしもん ハロプロ内でも上位5位に入る圧倒的歌メン バラエティーではまわし・つっこみ・ギャグというものすごい仕事量です。(つばきファクトリーのまわりが天然系・バカ系なのでそうせざるを得ない)子役経験あり。
岸問は圧倒的歌唱力が最大の魅力です。現在ハロプロNo.1歌姫の小田さくらと対等にデュオで歌っています。
 2023年4月13日にリーダー山岸理子と共に卒業を発表しました。2023年の秋ツアー後に卒業予定です。

きしもんの歌唱動画といえばこちらのレコーディング映像もぜひ見てください。

私服が独特というキャラも持っています。ガンダムと言われたこともあります。
筋トレ動画を出しています。Tik Tokで筋トレ動画を出しています。

 これからハロプロの歌唱メン最上位層の中でもトップを取れる人だと思うので、まだ22歳ですのでさらなる進化を観たいです。

浅倉樹々

2000年9月3日生まれ 21歳 AB型 ライトピンク 千葉出身
研修生22期、谷本安美と同期 ニックネーム:キキ、キキちゃん
「樹々」という名前は、母親がスタジオジブリの『魔女の宅急便』が大好きで、その主人公であるキキから名付けられた。
つばきファクトリーのヒロイン、つばきファクトリーの曲の主人公です。圧倒的センター。
 2023年4月2日つばきファクトリーをひなフェスにて卒業しました。卒業後は犬好きであることから、ペット関係の専門学校に入学するとのことです。また、M-lineにも参加する予定です。

犬が大好きで、犬を3匹飼っていて2022年3月に1匹亡くなってしまいました。Tik Tokで浅倉樹々は犬の動画ばかりあげています。

こっち方面の樹々ちゃんは全く受け止められず、ムッとしてしまいます。
ただのポンコツおバカキャラではないです。

グループを代表するときには樹々ちゃん、という共通認識があると思います。MVでも主役の立ち位置です。

おそらく、樹々ちゃんがセンターで誰も文句ないでしょう。MVを観ていくと、はっきりわかります。センターらしい雰囲気と分かりやすい可愛さがあります。
親の影響でラルク好きで、ラルクを通じてロックが好きになりました。buono!が自身が思う最高のグループと考えています。

小野瑞歩

2000年9月29日 21歳 O型 エメラルドグリーン(自身が大好きな佐藤優樹と同じカラー) 東京都出身 研修生24期 ニックネーム:おみず
2016年8月13日につばきファクトリーに追加メンバーとして加入
普段から天真爛漫笑顔ニコニコ。どちらかというと歌唱メン?

おみずのまーちゃんガチヲタっぷりが分かるのはこちらの動画です。


写真集も出しています。癖のないビジュアルしていると思います。

小野田沙栞

2001年12月17日生まれ 20歳 O型 ピーチ 静岡出身
研修生第22期、浅倉樹々と同期でオーディション時から仲がいい ニックネーム:さおりん いかちゃん(上々軍団さわやか五郎に透明感が新鮮ないかみたいだからという理由で呼ばれるようになった。)
 ロコドル経験がある。元ぷりんせす♪りぼん、元We Can☆47の3期メンバー
ぶりっ子キャラ 握力強いキャラ。静岡朝日放送の『コピンクス』のオープニング曲『サヨナラチュー』を担当し、『コピンクス!』の後継番組『コピンクスCOSMOS』にて、メインキャラクターの声を担当した。
2016年8月13日につばきファクトリーに追加メンバーとして加入。
小野田紗栞といえばこのシーン

『今夜だけ浮かれたかった』の「泣きたいわ」が思い出されます。
最近のさおりんといえば『だからななんだ』のいかれっぷりです。

さおりんのパフォーマンスではこちら2018年10月のハロプロチーム対抗歌合戦での優勝ユニットcrazt 心(小野田紗栞、佐藤優樹)による『私、ちょいとカワイイ裏番長 』

さらに小野田沙栞にはスキャンダルがありました。
江の島デート画像流出事件詳しく知りたい方は検索してほしいですが、否定してなんとなく乗り越えた感じになっています。多くにつばきヲタはこの否定を信じてはいませんが、なあなあで済んでいます。

秋山眞緒

2002年7月29日生まれ 19歳 B型 ライトレッド 大阪府出身
研修生24期 ニックネーム:まおぴん ぴん ゴリゴリのダンサー、ハロプロダンス学園にも入っています。 末っ子タイプ C.E.O.のM.A.O(ハロプロチャレンジ部)

ダンス動画をTik Tokで数多くあげています。まおぴんのダンスはライブで確認してください。
無邪気な妹感があり、場を盛り上げていきます。

今回は既存ンバーの簡単な紹介でした。明日、武道館ライブの日に新メンバーの紹介をします。

私的アイドル論26~つばきファクトリー-新メンバー


つばきファクトリーに興味を持った方はこちらから楽しみ方を確認してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?