見出し画像

イタリアのメローニ首相が来日して首脳会談

イタリアのメローニ首相が来日し、岸田首相と会談した。


G7のなかでは存在感低めのイタリアだが、メローニさんが首相になってから少しずつ存在感を増している。

極右とみられていたが、現実的な範囲内でのタカ派政策をとっており、かなり有能な印象がある。EUやNATOとの連携重視派で、安心感もある。いまのG7首脳のなかでは一番好きかもしれないw

今年はG7の議長国で、昨年の議長国日本からの引き継ぎとなる。

もしもアメリカでトランプ政権が誕生すると、またG7軽視が始まるだろうから(連携より自国第一主義)、日伊を含むこのあたりの連携は今後も重要になってくる。

なお、イタリアはイギリスとともに、日本との次世代戦闘機の開発を行うことになっているので、以前よりも日本にとっての重要度は増している。

イタリアも海洋国家としての立ち位置を鮮明にし、同じくシーパワーであるイギリス、日本との連携かうまくいけば、かなりいい感じになるのではなかろうかと個人的には思っている。

歴史を振り返れば、イタリアが大国であったローマ帝国の時代、地中海を中心とした海洋ネットワークを支配していた。日英伊は、大西洋〜地中海〜インド太平洋に向かう海洋ネットワーク構築の目的に、とても相性が良いように思う。

ということで、メローニさんの来日は良いニュースだと思った。

(画像は写真ACから引用しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?