見出し画像

トランプ大統領再爆誕なら、ポンペオ副大統領を望む・・・!そして麻生氏の動向。

今回は立候補しなかったが、日本にとって最も良い米大統領たりえるのが、マイク・ポンペオ前国務長官だと思っている。そういう意味では、ニッキーー・ヘイリー氏よりも、もっと”推し”だ。

そんなポンペオ氏が日本に来ていたようである。

ペンスさんや、ボルトンさんのように、共和党系の人々にも敵だらけのトランプ氏であるが、ポンペオ氏が全力推しのようなので、トランプ氏が再登板すれば、ポンペオ氏はスタッフ入り有力だろう。国務長官再就任や、副大統領就任もありえる。

トランプ氏の「次」を考えると、ポンペオ副大統領を希望したい・・・!勝手にwww

ポンペオ氏は、見た目ほどトランプ氏のイエスマンではなく、かなりの牙を隠し持っていると思っている。

そして、最近麻生氏が訪米し、トランプ陣営との接触を模索したと報道があったが、これはトランプ陣営からの要請だったという話も出ている・・・

トランプ陣営から麻生氏サイドに「アメリカに来て欲しい」という要請があった

飯田)自民党の麻生副総裁が先日、訪米しましたが、トランプ前大統領側とも接触しようとしたのではないかという記事が出ています。

クラフト)私の取材では、実は麻生さん側からトランプ氏に接触したのではなく、トランプ陣営の方から麻生陣営にアプローチがあったようです。具体的に言うと、トランプ氏の義理の息子のジャレッド・クシュナー氏がジョン・D・ロックフェラー5世に頼んだようです。ロックフェラー家と麻生家は代々、近しいのですね。このロックフェラー家を通じて「アメリカに来てくれ」という要請があった。「トランプ氏に会う」とは言えないので、講演などの目的のための訪米となっていたのです。ただ、これは未確認ですが、実際には会えていないのではないかということです。クシュナー氏とは会ったけれど、トランプ氏とは会えなかったのかも知れません。

上記記事より

こちらも注目の動向だ。安倍氏亡き後、トランプ陣営とコミュニケーションを取り合える人材に大いに不安があるものの、麻生氏がある程度顔が利くのだとすれば、まだまだその役割にも期待したいところだが・・・そろそろもっと若手が出てきてくれ!!

(画像は写真ACから引用しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?