見出し画像

これからやっていきたいこと

自分の店を持って間もなく3か月。
経営者になって思うこと、
自分のハコを持ってみて思うこと、
色々あります。

その中で見えてきた
「やりたいこと」について
言葉にしてみようと思います。
これが誰かに伝わって、
仲間になってくれたら嬉しいなぁ。

【生きづらさを抱えた人と共に生きたい】
私は経営者ですが、
適応障害やうつ病があります。
今も気分に波があったり、
仕事だけで精一杯な日々です。
でも障害者認定受ける程ではなく、
ギリ働けない訳でもない。
ただ、やっぱりしんどい時もある。

自営を始めて、
集団に属するというストレスからは開放されたものの、良くも悪くも自分がどれだけ頑張るかによって、全てが決まる。
自由の責任というやつを
たった1人で背負うしんどさを痛感している。

集団に属するのはストレスに感じることもあるけど、
やっぱり支え合える仲間がいるかどうかで
心持ちは大きく違う気がします。

話は変わりますが、
先日後輩がSNSで精神疾患と向き合っているという投稿をしていました。
それを読んで、かつての自分を思い出しました。
私も病んで入院してニートになって
社会生活を営めないという経験をしました。

苦しいんですよ、渦中にいる時って。
生きる以外何も出来ないし
バイトなんて以ての外。
急いで働けるようにならなきゃと思えば思うほど悪化する。
でも全く人との関わりを断つと
それはそれで良くなくて。
適度に社会と関わりを持ちつつ、
いい距離感で付き合っていけるように
練習が必要だと思ってます。

でも、
社会復帰プログラムとか
自立支援とかそういうのではなくて。
っていう人は多いと思うんです。
そういう人ってどうしたらいいの?
と思いました。
私はたまたまいいご縁に恵まれたかもしれない。
でもそれでも働くということ自体しんどかったり、
また病んでしまったらどうしようと不安でした。

なんかそういう狭間の人たちの居場所になれたらいいかもなぁ…。
と最近思っています。
別にカウンセラーでもないけど
話聞くくらいはできるかなと思うし、
しっかりお給料出せはしないけど
働くリハビリの場は提供出来ると思います。

…そんな需要ないですかね(笑)
そしてそういう人とどうやって繋がったらいいですかねw

不登校支援も興味あるし、
やっぱり私は同じ境遇の人の力になりたい。
ということを
お店を始めて改めて考えた次第です。

広く「大人のサードプレイス」として
このお店を作りましたが、
やっぱりもうちょっと明確な層にも
焦点を当てたいなと。

誰しも悩みの一つや二つ抱えて生きていて
それでも必死に生きていて。
私はその生きる手伝いがしたいし、
私も生きるのを手伝って欲しいんです。

どうしたらいいんだ!笑
みんなでちょっとずつ支え合って生きていけたらいいなというだけなんですが、
それだけのことがめちゃくちゃ難しい。笑


なんだかまとまらないんですけど、
太文字でも書きましたが
【生きづらさを抱えた人と共に生きたい】
これが私のこれからやりたいことです。

でもどうやって、どんな形で実現したらいいのか全然定まらないので、色々な人と話し合ってみたいです!

とりあえず現場からは以上です!∠( ̄^ ̄)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?