見出し画像

(医)「うつ」はビタミンDで治る・・・のか?

こんばんわ。少し寝不足になると体調が優れないのでシエスタを取る私。皆様は心も体も健やかにお過ごしでしょうか?

本日はJAMA からの最新論文の要約部分だけをなぞってみます。 原著論文はこちらからどうぞ。↓

アメリカのマサチューセッツ大学の研究で、「高用量ビタミンD3投与は50歳以上のうつ病発症を予防しなかった」というもの。

なんでこんな研究が起こったのかバックグラウンドを全く知りませんでしたが、どうやら前提としてさまざまなビタミン、ミネラル、アミノ酸、脂肪酸等がうつ病を予防するのではないかという小さなエビデンスが色々とあるようです。

そこで今回はビタミンDに絞って研究されたようです。

50歳以上のアメリカ人をビタミンDと魚油を摂取する群とコントロール群で約10000人ずつ分けて5年ほどフォローした結果、うつ病発症に関して大差がないという結果でした。

結果的にはビタミンDだけせっせととっても意味ないですよーというところなのですが、

うつってそんなシンプルな答えで解決するわけがなさそうだと思うのは私だけ?

「ピーンチ!」と大きな声で言える環境が一番発症予防になるのでは??と思ったりぼんやり考えてます。

お大事に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?