見出し画像

(医)献血が・・・足りません。

こんにちわ。異常な気温も今週中にはひと段落するようです。皆様は心も体も健やかにお過ごしでしょうか?

さて、 最近は「密は禁止」 「熱中症予防に出歩くな」 というわけですが。さらに日本においては 高齢化社会 もあいまって 献血してくれる母数が減っている一方で 病気は増えるので 献血が必要です。

献血バスの出動回数が減って、都内では血が足りません。そのため他府県から取り寄せて使うこともあるようです。

医療従事者の私からしても、輸血する機会は突然やってきたりします。が、足りないとやれることはかなり限られてきます。

最近私は献血に行ってませんが、献血ルームはなかなか居心地がいいですよ。

例えば、大阪の阪急グランドビルの献血センター

占ってくれたり、ファイナンシャルプランナーに相談できたりすることも。一番はこんな暑い中、涼しいところでジュース飲み放題でしょうか。

涼むついでに、いいことしませんか?

お大事に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?