見出し画像

吉祥寺おすすめグルメ2020


引越し作業の合間に、これから吉祥寺に住むor遊びに来る人におすすめの2020年最新グルメ情報について書きます。ジャンル別に厳選しました。※写真は二郎系インスパイアの成蹊前ラーメンです。びびってプチ(麺量100g)にしたら美味しく完食できました。

・スーリヤ サジロ(カレー)
吉祥寺にもう一店舗、あと西荻と軽井沢にもあるサジロカフェ系列のお店の新店舗です。ネパール料理のお店と言ったらいいんだろうか?カレーとビリヤニがメインのお店で、最近出来ました。ここのチーズナンがめーちゃくちゃ美味しくて食べきれないくらいデカい。口の中で巻き起こるチーズの洪水がしあわせすぎる。カレーも日本人好みの味付けで食べやすい。ビリヤニも、優しい味付けだけど家庭では使わないなんらかのスパイスが効いていて(語彙力)とても本格的。お店の方もキッチンはネパールとかインドの方なのかな?少し片言の日本語で元気いっぱいに接客してくれて微笑ましい。

画像1

・いぶきうどん(立食いうどん)
前にも書いたかもしれないです。ここのちくわ天しか勝たん。もちろんうどんもツルツルでコシがあって非常に美味しい。一昨年香川でうどんを食べまくる旅行をしたんですが、そのときに食べたうどんと比べても劣らないくらい美味しい。あと、無料でつけてくれる揚げいりこが地味に好きでした。立ち食いスタイルで一人で入りやすいのも良い。

画像2

・クゥーチャイ(タイ料理)
「吉祥寺でいちばん香る」タイ料理屋らしい。パクチーと辛いもの苦手な私でも食べやすいものが多くてありがたかった。豚肉のウィンナーの干物?(語彙力)みたいなやつが好きで毎回頼んでました。※調べたら、ネームというタイの発酵ソーセージらしい
あと豚トロの炙りみたいなやつ。肉ばっかりだな
あと、、ガパオライスとか、パッタイとか、カオパットとか定番タイ料理も美味しい。

画像3

・四歩(カフェごはん)
駅から少し距離がありますが、古道具屋さんと雑貨屋さんとカフェがひとつになったみたいなオシャレ店舗です。ここでいただけるごはんが美味しくて量もあり栄養バランスもとれていてすごくよかった。両親が遊びにきた時も一度連れて行きましたが好評でした。
いまはお弁当販売もやってて、数回買いに行きました。これは、アジフライの日。

画像4

・真風(ラーメン)
この近くにある洞くつやと迷ったんですが、個人的にはここが吉祥寺で一番好きなラーメン屋かもしれない。人気店すぎて夜行っても麺終了で閉まってるみたいなことが多くて、満を辞して行って並んで食べることが多かったです。
鯛塩ラーメンというジャンルで、あっさりしてるのにあっさりしすぎずコクがあり、塩ラーメンや醤油ラーメンだとさっぱりしすぎだけど家系ラーメンの脂!!!のノリを敬遠してしまうことの多い私みたいなタイプには最適のラーメンでした。これだけなんか写真が画角凝ってる風でうける。

画像5

・一圓(ラーメン)
一圓に関しては、ラーメンというよりかはジャンボ餃子でノミネートしたいです。普通の餃子の3倍くらいの大きさの餃子が5個で500円なんですが、これが皮モチモチ中ジューシーで最高に美味しいです。持ち帰りもやっているのでよく買っていました。

画像6

吉祥寺は最近コロナの影響なのか老舗の閉店が相次いでいて、身近に感じていたお店が次々になくなっていてとても寂しいです。こういう個人店がいつまでも続いて欲しいので遊びに行った時にはまた行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?