見出し画像

ボンタンアメ、少し薩摩揚げ

一週間が始まったが仕事面で特にトピックにすることがないので、今日はボンタンアメについて書きます。

なぜボンタンアメかというと先日鹿児島県に仕事で出張に行った彼が大量にくれたのですが、そういえば私は今までの人生でボンタンアメを食べたことがなかったということに気づき、初めてボンタンアメを食べたからです。

かわいい袋に入ってた。

画像1

ボンタンアメ、薄いオブラートで包まれているのをオブラートだと思わなくてこれって剥くもの?って訊いてしまったのですが、オブラートだから剥かなくていいそうです。てか箱に書いてあったわ。

オブラートってふしぎですよね。不味い薬とかもオブラートに包めばダメージなく飲めるのでしょうが、だいたいこうやって食品類にくっついてる形でしか摂取したことないです。

味はアメっていうよりはおもちのようなもちもちした食感で美味しかったのですが、原材料にもち米が入っているし言わずもがな砂糖の塊なので食べすぎ注意っぽい。

おまけで入ってた手のひらサイズボンタンアメかわいすぎる。

画像2

あと以前に少し触れましたが、私は好きな食べ物を尋ねられるとかならず薩摩揚げと答えるほど薩摩揚げが大好きで、今回は薩摩揚げもリクエストしていました。

玖子貴(きゅうじき)っていうメーカーの薩摩揚げをもらいました。

画像3

中身こんな感じ

画像4

まだ数個しか食べてないのですが、この右上のやきもろこしがめちゃくちゃ美味しくて感動しました。とうもろこしの甘さが薩摩揚げの生地に合う!!最高!!薩摩揚げだいすき!!

と同時に賞味期限までにこれを一人で消費するのはなかなか大変なのですが、ありがたく毎日食べていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?