見出し画像

セルフイメージはあるか?

みなさんこんばんは、カワハラユウヤです。

福岡県のとある写真館にてカメラマンをやっております。

今回は、「セルフイメージ」について少しだけ話したいと思います。

セルフイメージ、「ある状況にいる自分」を想像できるか

なんというか説明が少し難しくもあるんですが、例えば今が独身で一人暮らしをしているとして、「結婚し、家族ができてみんなで食事をしている」という場面を想像することはできるでしょうか。

これがある程度出来る人、鮮明に出来る人というのは、いずれ結婚して家族を作っていくことになるんですが、一方で全くそういう想像ができないという人がいたら、その人はなかなか現実でその場面になることは少ないのではないでしょうか。


なんというか、想像できる範囲にしか自分は動かないんですよね。

極端ですけど、「マダガスカルでランチを食べる自分」は想像できなくないですか?

もし興味が出て調べていくことで想像ができるようになってくればいずれその場面は訪れるかもしれませんが、そうでない限りマダガスカルに行ってランチを食べる場面は一生訪れないでしょう。

自分の行動範囲は、自分の想像の範囲から出ることはないですからね。

僕の昔から持っているセルフイメージは、「雪の中、鉄道写真を撮るために待っている自分」

僕は福岡県出身なので、雪がよく降る生活をしたことがありません。

そして、今は少し薄れていますが、鉄道写真を撮るのが好きです。

それらが重なってタイトルのようなセルフイメージがずっと頭の中にあります。

これ、いずれはやりそうな気がするんですよ。いつになるかはわかりませんけど。

雪が積もっていて、かつ雪がさらに降っている。

時間は朝、音はほとんど無く、自分ひとりだけ。

そんななか、目的の電車を待っている。

なぜか実際に電車が来て撮影している瞬間はあまり想像したことはありません。

その先は実際にやってみないとわからないからかもしれません。

セルフイメージで「自分の将来像」を考える

さて、ぼんやりと自分の頭にあるものもいいですが、セルフイメージで自分の未来も考えることができます。

自分が将来どうなっていきたいか。

自分が将来どういうことをやっていきたいか。

どんなことをやっている自分が想像できるか。

そんなことをなんとなく考えています。

新しい知識、新しい考えが入ればその形も変わってきたりします。

セルフイメージを常に持っておくこと、常に先の自分をぼんやりでもいいので想像しておくこと、そうすることで今の意識も変わってくるのかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?